プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在横浜神奈川区に住んでいます。ここから中央道諏訪南まで行くルートの最短ルートを教えてください。いつもは16号で八王子まででるのですが、何せ渋滞がひどく。。一度第三京浜等で東京方面に戻ったほうが早いのではと思っていますが。。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1さんの2番目に近い方法でよく出かけてます




東名横浜-東名御殿場-須走-東富士五湖道路-河口湖-河口湖大橋-御坂峠-中央道一宮御坂-諏訪南

このルートのポイント
・山中湖周辺は混雑するので東富士五湖道路にのる
・御坂峠は山道ですが、広めの道路なので一部をのぞき高速巡航できる
・河口湖から中央道で大月を回るのと時間的には同じなので、高速代節約のため御坂を越える 
・河口湖大橋は深夜、早朝は通行無料
・渋滞なしであれば、このルートで東名横浜-諏訪南が2時間30分程度
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このルートで明日から長野に行ってきます。どれくらいでいけるか今から楽しみです。田舎に帰るのですが、その途中の道も楽しめそうで満足です。

お礼日時:2005/04/04 18:45

知る人(複数)で、山梨と横浜方面を行き来する方は、NO.3さんの行きかた、もしくはNo.1さんの1の行きかたをよく利用していたようです。



私自身もNO.3さんの行きかたを試してみることをお薦めしたいと思います。
河口湖大橋を渡らずとも、一般道でも迂回できます(空いていれば数分、混んでいても十分程度の違いです)。あとはNO.3さんの挙げられたポイントが的確です。
特に御坂峠は面白いぐらいすいすい行けます。冬季の凍結と、時折おまわりさんが隠れていることにご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No3の方のルートで行ってみます。情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 18:46

時間帯で混雑します。

第三京浜で都内に入っても都内も渋滞するので、中央道に行くには時間がかかります。

神奈川区の場所にもよりますが海に近い地域であって、料金を気にしないのであれば、首都高速で神奈川線から環状線を通って、3号新宿線で中央道でもいいかもしれませんが、出発前に渋滞確認が必要です。

10キロ近く渋滞している場合は16号の方が早いとおもいます。
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/mex.html

16号線を頻繁に利用しています。
首都高行った方が早いとわかっていても、お金がもったいないので、一般道を利用していますが、昼間通ると八王子まで、早くても2時間、渋滞が激しいときは3時間位かかるときもあります。

私の経験では、大体町田付近を通過するのがAM6:30前後であれば渋滞はないです。夜も20:00を過ぎれば、事故渋滞、工事渋滞がなければ流れ始めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くに行けば16号でも大丈夫そうですね。ただし、あそこはやたら工事が多いのが気になりますが。。

お礼日時:2005/04/04 18:44

最短かどうかは分かりませんが、いくつかありますよ……:



1.厚木から相模湖へ抜けて相模湖ICより中央道
 環状2号 磯子方面
 新桜ヶ丘ICより保土ヶ谷BP 八王子方面
 横浜町田ICより東名 静岡方面
 厚木ICより129号 相模原方面
 市立病院前左折412号 津久井方面
 津久井町三ヶ木(『みかげ』と読みます)左折 相模湖方面
 相模湖駅前左折20号 大月方面
 相模湖ICより中央道 松本方面
 諏訪南IC
・保土ヶ谷BPは、東名横浜町田が頭で新桜ヶ丘までほぼ全線混雑する場合あり
・東名厚木IC出口および厚木市内は混雑し易い
・それ以外は比較的良く流れる

2.御殿場から山中湖を経由して精進湖に抜け、甲府南ICから中央道。ドライブとしてはこちらが楽しいかも:
 環状2号ー保土ヶ谷BPー横浜町田から東名御殿場ICまで
 御殿場ICより138号 籠坂峠を越えて山中湖方面
 山中湖村旭日丘左折 富士吉田・精進湖方面
 精進湖右折358号 甲府方面
 甲府南ICより中央道 松本方面
 諏訪南IC
・保土ヶ谷BPが込み易いのは上記の通り
・御殿場ICから市内にかけて混雑し易い(特に246号との交差点付近)
・山中湖村から富士吉田市内にかけて混雑し易い
・358号はきついカーブが連続する山岳国道。しかも交通量多し

3.2の籠坂峠を避け、かわりに手前の須走ICから東富士五湖道路を経由する。そのまま中央道河口湖線に接続しているので、大月JCTより中央道松本方面ー諏訪南IC


どれでもお好きな方法でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどいくつかのルートがあるのですね。参考になります。

お礼日時:2005/04/04 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!