プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業等給付金とはどういう事を受けれるのでしょうか。

2年勤めていた会社を退職した場合
まずはハローワークに行きハロワークで仕事を探すと受けれるのでしょうか。

A 回答 (4件)

給付金の申請をすれば、まず「説明会」がありますから、そこで真剣に聴いてください。

その方が分かりやすいです。

在職中に雇用保険に入ってる事が原則〈必要条件〉です。
2年間勤めていたとしても、会社の不手際で雇用保険に加入していなければ受給できません。これは給与明細で確認できます。
    • good
    • 0

失業の雇用保険はハローワークに行き、手続きをすると受け取れますよ。


失業の内容によってすぐ受け取れる場合と、少ししてから受け取れる場合とあります。受け取れる時期は異なりますが、まずはハローワークに問い合わせて、持ち物など確認してからハローワークに行くとスムーズですよ^ ^手続きや、受給の事などはハローワークで詳しく教えてくれますよ。
    • good
    • 0

働く意思が必要なので、ハローワークで次の職を探して


月に1回は、面接に言ったり求職活動実績がいると思います。
ハローワークで聞いてください。
    • good
    • 1

簡単に言えばそうです。



給付対象になる失業とは、「すぐに働ける人が求職活動をしている状態」です。
「求職活動」とは、ハローワークに登録して仕事を紹介してもらい、面接に行くなどの活動をさします。
活動しても就職できなかった期間について手当が出ます。

無職だけど仕事を探していないとか、探しているけどすぐには働けない場合は、失業給付金はでません。

だから、まず、ハローワークで登録が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!