アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感想文を提出しろと教員に急かされているのですが、何のために書くのか必要性が全くわからず書く気が起きません。(成績がつく教科、授業のようなものではないです)
僕が悪いのでしょうか?
まるで無理にやらされてるようで納得できません。

A 回答 (5件)

その課題は、「自分の考えたことをまとめて、他人に文章で伝える」という大事な能力を練習」訓練するためのものです。



誰も、あなたの感想などに興味はないのですよ。
教員が読むための課題ではなく、あなたが「書く練習・訓練」をするための課題です。
自分のため、なんですよ?
    • good
    • 1

すごく感動したしか書けない人は、小論文だらけの大学は留年します。

また、会社で企画書が提出まで行きません。赤ペンもなく、「出し直し」と言われて辞めていきます。
例えば、質問文でさえ、なってないのはわかりますか?
    • good
    • 0

(NO.2に補足)


私から提案できることの一つは、
「ページ少なめの、理不尽なトラブルに巻き込まれた主人公の冒険モノの本」を選んで読んで、感想文をサラッと書いて終わらせること、だったのですが。
もしかして「読書感想文」とかじゃなくて
「体験学習とかの感想文」でしょうか?
    • good
    • 0

「自らの意志が、強固であるほど様々な試練に苛まれるものだ。

無論、試練を目前に避ける事も出来れば、逃げる事も出来る。
だが、試練の真意は、そんな己の心を克服することにある。」
――「斑鳩(IKARUGA)」
Chapter:02『試練 -Trial-』より

社会人になったら、(人によりますが)もっと「理不尽」なコトも起きます。例えば、
「ある日突然、法外な金額の(税金とか借金とかの)請求が来た。」
…とか。

先生はそんな時のためにキミたちに「強くなってほしい」のかもしれません…。

でも確かに一方で、その「理不尽」なコトに対して「(詭弁を弄すなり、他の方法を使うなりして)その場を切り抜ける」術を知っておいた方が良いこともあります。例えば、
「勤務先で、(まともにやってたら自分の体を壊しちゃうほどの)理不尽な仕事の要求があった場合」
…とか。

先生はそんな時のためにキミたちにやはり「強くなってほしい」のかもしれません…。
    • good
    • 0

全てが自分の意志のママって事は、


なかなかありません。
強制ですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金も払わず人に無理やり強制できるほど、お前は偉いのか、まともで正当な人間なのかと聞きたいくらいです

お礼日時:2022/08/07 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!