プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォアストロークの場合、

プロのグリップってどの握りが多いのでしょうか?

セミウエスタンより完全なウエスタンの方が多いのでしょうか?

写真ではグリップが良く見えないのですが、腕の形から考えると、ウエスタンが多い気がするのですが。

A 回答 (2件)

1番多いのはセミウエスタンです。

理由は、厚すぎると、リーチが短くなるし、薄すぎると、トップスピン、ハードヒットがしにくくなる。ちょうど中間が、セミウェスタンだからです。

でも、小さいうちは、ウェスタンが多いそうです。体が大きくなるとともに、セミになっていくそうです。

あと、名前は忘れましたが、ヒューイットなどの、ベースランナーは、手の甲を相手に向けるような、とても厚いグリップで、バックも同じグリップで打つそうです。でも、一般の人たちがやっても、かえって、力が入らないと思います。ヘビートップスピンをかけやすいそうですよ。

でも、やっぱり、プロ(大人)で、1番多いのは、セミウェスタンです。

グリップは人それぞれなので、人に合わせたりしても、ベストグリップではありません。あくまでも、ベストグリップは、自分が握りやすく、打ちやすいことです。自然なグリップが1番良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セミウエスタンが多いのですね。

ATP・WTAのツアープロ数千人に対して調査された統計などあるはずもないので

あくまでも推測の範囲でしか答えられませんが、フルウエスタンよりはセミの
人の方が多いような気がしますね。

>腕の形から考えると、ウエスタンが多い気がするのですが。

どういった理由でこう思われるのかは分かりかねますが、私は逆に、
フォームや身近な上級者(コーチ・セミプロ)の連中を見ていると
セミウエスタンくらいの人が多い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セミウエスタンにも差があるのでしょうか。