アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトテニスを初めて2年のものです。
いまの持ち方は、フルウエスタングリップで グリップの一番先の部分から小指がギリギリでないくらい、長くもっています。
最近、少しフレームにあたることが多くなっているように思いました。【打っているとラケットが手からぬけそう】
なのでグリップを短く持って、ウエスタングリップで打てるようにしたいと思ったのですが。
大切な試合が2週間後にあり、来月もけっこうしあいがあるみたいなので、悩んでいます。
どうすればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

フルウエスタングリップで短く持とうと思います。
    それの方が安定しますかね?
    それとウエスタンとフルウエスタングリップとではどちらが良いでしょうか。

A 回答 (3件)

大切な試合なら、今からグリップは変更できません。

そんなに簡単な話ではないです。
出来ることは、フルウエスタンのまま少し短めに持つことくらいかと。

ウエスタンに変えたら、ラリー練習をひたすらやらないと落ち着かないよ。安定しない。
試合ができる状態にはなりませんので、安易に変えないで下さい。
大切な試合が終わった後の方が良いです。
    • 1

ウエスタンで、小指ははみ出ない程度が良いと思います。

サーブは別でイースタンの方が良いですよ。回転重視しているならウエスタンからずらすといいと思いますよ。
    • 1

どのグリップが質問者さんに合うのかは、打ち方(球種)で決まりますので、

それが判らなければ何とも言えません。
ただグリップは、人とラケットの接点ですので極めて大事なポイント。
安易に変えると不安定になりますので後悔します。

単純にグリップの傾向だけでいうと、厚くすると回転を掛けやすく、球速は下がる。
薄くすると球速が上がり、回転が少なくなる。
どちらが良いとかではなく、質問者さんがどんな球種を打ちたいのかで決まる話です。
    • 1