アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーブを待ち構えレシーブをする時は厚いグリップ(ウエスタングリップ)で持つべきですか?薄いグリップ(イースタングリップ)で持つべきですか?
教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

バックハンドが両手打ちで、フォアハンドのグリップに逆の手を添えてバックハンドの両手打ちにするのならどちらでも良いです。

問題なのは片手バックハンドの場合です。
ウエスタングリップやイースタングリップではグリップチェンジが必要でしょう。

それなりの時間があれば、グリップチェンジは可能ですが、それだけの時間が無ければ「グリップチェンジなし」を考えなければなりません。

最初からバックハンドのグリップにしておいて、フォアもそれで対応。
ネットプレーのようなコンチネンタルグリップにしておいて、ワングリップで対応。
どちらも可能です。

また、コンチネンタルグリップなら一番触れる範囲が広がりますから、相手のファーストサーブの時はコンチネンタルグリップにしておいて、セカンドになったら回り込んでフォアで叩けるようにフォアハンドのグリップ、というような使い分けでも良いでしょう。

自分のテニススタイルとの兼ね合いもありますので、「こうしなければならない」ということではありません。

自分のやりやすいように考えれば良いのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぜひ参考にしますね!