プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者雇用では簡単に雇い止めにされませんか?また障害者雇用で雇い止めにされる場合はどのような場合でしょうか?わかる方教えてください。

A 回答 (1件)

障害者雇用でも、普通の雇用でも、雇用主の経営状況が悪化すれば、雇い止めはおきます。

景気がよくない、客足が減る、売上が伸びない、諸般の購入物や料金が八頭かづつでも値上がりすれば、経営は悪化し、事業縮小、支払の削減は必要です。
企業としての雇用者が45人以下であれば、障害者雇用しなくともペナルティはないです。 100人以上だとペナルティの支払いが必要になるようです。
助成金、賃金、ペナルティを勘案し、採算面から考えることもあるかもあるかも知れません。
また、障害者雇用の個別条件の重要な部分(就業日数、時間、担当業務の遂行)に大きな変化がでたり、職場の平穏秩序を壊す言動がでる状況によっては、雇用止めはあるでしょう。
    • 0