アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

六歳になった子供に文字通り六歳臼歯が生えてきました。
痛みを訴えるので、歯医者に行きましたが「六歳臼歯が生えてくる時の痛みで虫歯ではありません」と言われ、痛み止めの薬を頂きました。最近、頻繁に「痛い、痛い」を繰り返します。あまり酷い時は鎮痛剤を飲ませますが、この時期を乗り越える何か良いアイディアはないでしょうか。皆様の体験談を是非参考にしたいと思っています。
お願いします。

A 回答 (3件)

うちの子供のケースと同じようです。

参考になるかどうかわかりませんが、我が家の経験を書きます。

我が家では、かかりつけの歯医者さんがレントゲンをとってくれました。痛いと辛いですから、乳歯の根の残り具合を見て、タイミングをはかって抜いたほうが良いということで、最終的には自然に抜けるのを待たずに抜歯しました。

乳歯はわずかの麻酔で比較的簡単にぬけます。痛みの原因(どこの根をどの歯が押しているか)といった状況は、いつ抜くか(我が家の場合、痛みが発生してから数週間待って、抜きました)はレントゲンでわかるようです。

今のかかりつけの先生にそうした判断をしていただけそうですか?場合によってはお医者様を変える必要もあるかもしれませんね。

歯が痛いのは本当につらいものです。子どもにそう頻繁に痛み止めを飲ませるのも気になりますよね。親身になって対応を考えてくれるお医者様に出会えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今の歯科医院には先生が3人いらっしゃるのですが、診て頂いた先生が週一になってしまいました。丁度良い機会なので別の歯医者を探してみようと思います。

お礼日時:2004/10/26 15:20

No1の『ホッペに冷えピタを張ってあげると・・・』


冷えピタは顔、特に目や鼻の近くに貼ってはいけません。
なさらないでください!

また、『痛がる歯の方に氷を1個・・』
これも刺激療法のおつもりかと思いますが、神経を刺激して逆効果の可能性大です。

診察を受けられた歯医者さんの仰るのが正しいとは限りません。お医者さんも人間ですので、得意・不得意分野もあれば、診察ミスもあるでしょう。
痛みが長く続いているようなので、お医者さんを替えて、もう一度診察を受けられていかがでしょうか。

あくまでも推測ではありますが、ばい菌が進入したか、歯の生える角度が悪くて何らかの炎症を起こしているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね…もう一度、別の歯医者を探して診ていただきます。

お礼日時:2004/10/26 15:18

歯医者さんがそうおっしゃるのなら、心配ない痛みなのでしょうね。



うちの娘の乳歯が虫歯になって痛がった時、あまり薬を飲ませたくなかったので、
痛がる歯の方に氷を1個含ませました。
氷の冷たさで歯茎などが麻痺し、痛みを忘れたみたいですよ。
あと、ホッペに冷えピタを張ってあげると気休めかもしれませんが痛みが軽減するようです。
擦り傷にばんそうこうを張ると 泣いてた子がケロ!っとするあれですかね。
おまじないみたいなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!