アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じiPadをかれこれ9年使ってます。
学生時代に使っていたので、ウイルス対策ソフトを使わずに家のWi-Fiに繋げて使っているのですがなにか対策をしておいた方がいいですか?

たまにSafariでネットサーフィンしていたらなんだか怪しいサイトにアクセスしてしまったりすることがあります。(タップしたら「ウイルスに感染しました」とメッセージがでたり、開いたけど何も映らなかったとか、)これってすでに知らない間にウイルスに感染しているのでしょうか?

また、これって家のWi-Fiに繋げている他のデバイスも感染したりするのでしょうか?

こういうことには詳しくないのでご回答お願いします。

A 回答 (3件)

ウイルスに感染していると知らずにデータを相手に送ってるので

使用している本人さんはまったく気づかないしわかりません。
そして、家で使ってるパソコンやスマホ等にも感染したりします。
ですが、感染して被害に会う場合は、大抵はお金関係の被害が多いです。
銀行口座から勝手に使われたとか(ネット銀行を使ってる場合)
グレジットカードの不正利用。
SNSの乗っ取りとかです。

こういう被害が家族でなければ大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

ウイルス感染は本来通知せずに裏でパスワードなどを 抜き続けたり、犯罪予告や日本企業への攻撃の中継に使われるので、

メッセージが出ているならウイルスに近いですが少し違う広告タイプの物と思われます(有料アプリを購入させる為のもの)

他のデバイスが感染しやすくはなりますが、Windowsとかスマホでしたらセキュリティが高いので簡単には感染しません。

ウイルス対策するにしてもドコモとかのあんしんセキュリティーなどネットワークブロック出来るものが必要で、料金もかかるので、
調子がわるくなったらそのタイミングで別のタブレットに買い替えるか、スマホをソニーのXperiaなどネットが見やすい4Kタイプのに機種変した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にします

ウイルス感染はまず無いでしょうねぇ…

無差別に感染するタイプの動画やら静止画やらありますけど
一般の方が検索出来るようなサイトにはほぼありませんからねぇ…

とりあえず動作に支障が無いのであればそのままで大丈夫かと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!