アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば爆笑問題の太田光は、8月7日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)で、「そもそも、この問題、きっかけがテロであったことをマスコミはもう少し自覚しないといけない」として、「テロによってわれわれが動き出したっていう自覚を持たないと。こうすれば社会が動くって思う人が潜んでいる」と、“第2の山上” が出現することを危惧した。

ーー
今の世界ではテロ=即、悪扱いしているが、そもそもテロだけが無条件で悪呼ばわりされるのに違和感を覚えます。

 テロの動機が汚いことをやってる連中に対する行動ならば、そういう汚い連中が平気な面をして社会に存在することが最もたちの悪い悪ではないだろうか?

私利私欲に走る政治家
献金で潤う宗教

まさに権力をわがものした、連中のやりたい放題である。

本当に排除されるべき連中はそういう人間ではなかろうか!?
現実問題としてテロはダメとは言うけれど、じゃあ、そういう連中を下野させ罪を償わせる方法は
あるのだろうか??

テロ=悪という図式が、権力を持つ連中の都合の良い話にしか見えないのである。

皆様はどのように考えますか?

質問者からの補足コメント

  • 先に失礼します。

    ただ、当然、アメリカを支持する国民はアメリカの力によって様々な恩恵を受けております。身近な例でいえば、コロナワクチンなんかは金がある国優先で、貧国は後回しだったりそもそもワクチンが回らないとかです。

     色々な正義が交錯しているのが現実です、ウクライナ侵攻だってロシアを支持する人もいますが
    当然、殺された知人がいる人からすれば、目の敵のような存在になります。
     確かにテロは間接的な人間をも巻き添えにします。でも当然彼らだって現状(この世界の在り方)に不満・疑問があるから行うのだと思います。アメリカは善ではありません。イラク戦争のでっち上げをいまだに根に持っている人はいるはずです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/08 18:27
  • 先に失礼します。

    そうなんですが、権力を持つ者の汚職に対する罰で禁固刑になった例ってほぼ無いはずです。
    その強大な権力を行使して、誰かを自殺へ追いやったり民衆の人生をないがしろにすれば、
    それは間接的な殺人と同義だと思います。権力を使って自死や生活苦に追いやってじり貧にさせるのが良しとするなら、権力というのは汚いモノの都合の良い道具でシかありません、

    かつては農民が一向一揆したりもありました。生活が苦しくなれば暴動も起きる。自然の理ではないでしょうか。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/08 18:32
  • 暴力がいけないのは当たり前なことです。でも力のあるものが権力を思うがままに行使し、誰かの人生を追い詰めれば「窮鼠猫を嚙む」というのも自然の流れだと思います。

    でなきゃ、過去の一揆も暴動も、別に権力者を「殺害」したい為に、動いたのではなく、自分の子供や家族、あるいは金銭、食べ物も無くなれば無敵の人を生み出す道理ではないでしょうか。

     さかしい為政者なら、暴動が起きないギリギリのレベル以下まで追い詰めないことでしょうが、
    宗教団体なんかも自己破産にまで追い詰めても知らん顔。間接的に他人の人生を壊してます。
    ※もしかしたら中にはそれを苦に自殺者もいたかもしれません。

      補足日時:2022/08/08 18:55

A 回答 (19件中1~10件)

山上容疑者が、何故にテロリストと定義されているんでしょうか?本人が政治的な或いは社会的な意図を表明したんでしょうか?



これは、ある団体に関与して破滅した家庭の絶望した青年の殺人行為であって、その被害者はその団体に関与する人であるから狙われたのであって、政治家であるから狙われたんじゃないですよね。

それらに社会的問題を見出すのは、それを知った社会の側の視点であって、山上容疑者の意図ではないですよね。今後取り調べの中で何を語り裁判の経過の中で私達が何を知るかは、分からないが。少なくとも現時点では、そうなんですよ。

ですので、爆笑問題の太田さんの発言は、軽々しいというか、過激ぶりっ子というか、テロとしてこれを語るのは、太田さんの意図であって、山上容疑者の意図ではないという認識を、私はもちます。

そして、あなたの質問ですが。この事件から、社会的な問題を見出し、それが報道され、その問題を隣人と語り合い、誰かの絶望が何故にそうであったのかを知り、どうあればそれを克服できるのかを考えるのは、或いは見過ごすのかは、私達の問題であって、それはこの社会の作用であって、山上容疑者がテロをもって私達に要求したものではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>、山上容疑者がテロをもって私達に要求したものではない。

そうですね。

お礼日時:2022/08/11 20:40

崇高な精神と動機であれば、テロは容認されるというお考えですかね。


テロはピンポイントで確実なものとは限りません。むしろ、市場で爆弾を使うなどの方が多いでしょう。それは目的が暗殺ではなく、恐怖を植え付け萎縮させることが目的だからです。

あなたの家族が、出勤途中の駅でテロにより爆死したとしましょう。あなたは当然、許し賞賛するのですよね。
テロ被害にあって、その理由を知ったとき、とても同意できない動機であっても、当人にとっては崇高な精神に基く動機です。あなたは当然、許し賞賛するのですよね。

実に簡単なことですが、無政府主義者を容認していると、自分に火の粉がかかってきます。どこか遠いTVニュースのことと思っているから、自覚が持てないのでしょう。

個人的経験ですが、訪れた地が数日前にETAの爆破テロにあったり、ロンドン滞在中にIRAによる爆破予告があったり、パリ滞在中に地下鉄爆破予告があったりと幾つかは未遂事件も経験しています。特にパリでは避難する人に押しつぶされそうになったりと、誤報に基く避難で死を意識する羽目になってます。

テロ如きの低レベルな自己主張を容認するような人は、間違いなくそのテロの被害にあいます。あなたがテロ被害にあう分には私は全然気にしません。容認しない私まで巻き込まれることが大問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/11 20:38

暴力を向ける相手は、本当に正しいのか。



政治家一人を狙って、話題にはなった。でも団体が潰れることはまずない。
政治家達は「そこまでの団体とは知りませんでした」「私は関係もってません」「今後は付き合い方を見直していく!」って言って終わり。
団体もいくらでも言い訳のしようはあるし、頼りにした政治家がいなくなれば、また別の寄生先を見つけるだけ。
韓国本部も、日本支部は以前から~と、取材でまるで支部が勝手にやり過ぎたかのように言っていた記憶。

結局、誰を狙うのが確実なのか。
何が確実か分からないから、可能性のある人を消す?
何人消せば、問題解決になるのか。

彼も、「安倍氏が本当のターゲットではないが、もう考える余裕もない」と実行に移した。実行に移した時、周りは警備も他スタッフも一般市民も沢山いた。周辺の家の壁へめり込んだのをみるに、むしろ一玉も他に当たらなかったのが奇跡。爆弾なども考えてたらしい。
私や、私の家族がたまたまそこにいなくて良かった。
彼がもし、団体へ直接攻撃するのに成功していたとして、もしかしたら他信者も巻き込んだ攻撃をしていたかもしれない。

正義を理由にした暴力を許容するにも、色々条件があるかなという、感想。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに今回は偶然、対象者以外は被害に遭ってないようです。
遠慮したとは思いませんが。

お礼日時:2022/08/11 20:37

そういう考えがマイノリティではない国も探せばあると思うので、


行ってみたら疑問が晴れるのかもしれませんが、オススメはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/11 20:36

そもそも、世の中って汚いから


テロが起きるのは当たり前の話だと思いますよ

汚いから暴力に訴える

国をあげて暴力を行使したら戦争であって

特定の集団が行使したらテロ

だとは思ってたけど

個人が行うこういまで、テロだと解釈する世の中になってるとはとは
( ̄~ ̄;)

犯行せいめいもないのに
テロ認定してる世の中って

なんか変な気には成りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われてみればテロの定義と違いますよね。

お礼日時:2022/08/11 20:35

太田氏が言ってるのは、


これだけメディアが大騒ぎしたら、その効果を狙って また年寄りを後ろから撃つカスが出てくる・・と言ってるだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、そうですね。模倣犯が出るでしょうな。

お礼日時:2022/08/11 20:34

テロが悪とされるのは、権力者が殺されないように更なる暴力を頼るようになり、暴力を伴う言論どころか、暴力を伴わない言論すら禁じる社会を形成する引き金になるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにその危険はありますね。

お礼日時:2022/08/11 20:34

明治維新もテロからが始まり。

成功して倒幕したから全て不問。坂本龍馬はテロリスト以外の何者でもない。幕府側からしたらどいつもこいつもテロリスト。ようはテロリストも勝てば官軍。今のアフガニスタンのタリバンみたいな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かりやすいたとえ感謝です。

お礼日時:2022/08/11 20:34

テロは、正規の手続きを踏んでいては


解決しないから発生する、というパターン
でしょう。

だから、問題は、その手続きにあるわけです。


民主国では表現の自由と投票箱で
問題を解決出来る道が
「一応」
開かれています。

だから、マスコミが国民の知る権利に応え、
表現の自由が保障され、
公正な選挙がなされていれば、テロを
やらなくても、済むはずです。



テロ=悪という図式が、権力を持つ連中の都合の
良い話にしか見えないのである。
 ↑
そりゃそうですよ。
既存の権力者にとって都合が悪いから
絶対悪みたいな扱いになるのです。



皆様はどのように考えますか?
 ↑
民主制が完全に運用されていれば
テロなど起きる余地はないでしょうね。

完全を求めるのは、無い物ねだり
という感じもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>民主制が完全に運用されていれば
テロなど起きる余地はないでしょうね。

まさにその通りですね。

お礼日時:2022/08/11 20:33

はい


警察は行政機関ですので総理や大臣の意向により
行動制限がされてます
司法権に移すまえの捜査の部分が行政 
国がやってるので今回問題になってますが
メディアがなぜ取り上げないかは 警察の捜査が入って無くて
被害者は弁護士に頼みますが 警察が動いてないので
容疑者としての扱いであって確定してないので
推理での報道はできるはずもない
今回は山上容疑者の行動に対しての統一教会の実態のコメンテーターの言い分であって あくまでも言い分止まりで犯罪にすらならないと思う
今回は被害額というより 未だに信者がいる状態であって
その部分が例え違ってっても信じる事はだめなのか?ってなり
占い師が金儲けと同類になります
たぶんマスコミは今回の事を追いかけるでしょう
なぜ警察が統一教会に捜査を参入できなかったのか?
行政のトップの権限により誰がそれを阻止したのかは
解明されるのかあやふやにして事実無根にするかですが
それを国民に見せる事により国民感情が働くのでそれも民主主義です
法をかいくぐりそれに抵触してないなら問題ないだろう?と
国会議員は言ってますが ある意味そうゆう体質との認識がもてたので
これからは変わると思います

国葬に関してですが
一番ネックなのは 仕事中選挙応援中に殺害されたので
国が葬式やるみたいな 責任感の部分があるはず
安倍さんが自宅で持病で亡くなってたら国葬ではなくて国民葬などになるはず
国の為に命を落としたわけではないですが
それに近いような形で亡くなったので 国がやる方向
ただ安倍さんの国葬をやると 国民全員が黙とうをささげるのであって
安倍さんの政治や やり方が正しいとの認識をと強引にやらせるのであって
踏み絵のようなやり方にはなるはず
その部分だけが強引すぎるし 内閣による絶大な権力主義の儀式のようで
少し国民感情とはかけ離れてます
ただ今回はどっちつかずであって やるべきかの判断は海外の要人に対してのメッセージの部分が強いのでそっちの影響力重視してると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

お礼日時:2022/08/11 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!