アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生楽しかった、いい人生のはずだった。

しかしその人の死後700年後頃にその人の名前と言動姿が映っている後世の人々から蔑まされ馬鹿にされる動画が流出。 永遠に後世の人から見下されるとしたら不幸な人生ですか?

その人の人生は台無しでしょうか?

また、インパクトのある屈辱的な動画であれば、1億年後もその後も永遠にその動画は話題になり、その人は永遠に見下されてしまうでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

悪人としてではなく恥ずかしい屈辱的な耐え難い見下されるような動画が自分を知ってる人々も亡くなったあとに流出した場合です。

A 回答 (2件)

700年後も現在の様な醜い心を持った人が居るとでも・・?

• 0

その人の主観的な評価と、その時代の歴史的評価は一致するとは限りません。

その人にとっては「いい人生だった」で、それはそれで良いのです。

問題は子孫です。
後々の時代で、「とんでもない悪人」とされれば、子孫は辛いでしょう。
そうなれば、何とか汚名返上を果たそうとするでしょう。

様々な学会でも定説が覆る例はたくさんありますから、その時代ではダメでも、その次の時代に期待、ということになるでしょう。
    • 0