アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新海誠のような監督を目指してるものです。もしアニメ映画監督を目指すなら大学か専門学校どちらがいいでしょうか?それともそれは学校は関係せず努力次第なのでしょうか?高校3年生で未だに迷ってます。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

アニメの元撮影監督です。


新海誠の経歴を見ると分りますが、元々絵心があり、それで飯を食いながらオリジナルアニメを作り受賞。
そこから声がかかる様になったのでは?と思います。
これは年齢学歴関係なく、今では自分で発信する事が可能ですので、今日からでも目指せると思います。
絵コンテ用紙を購入して書いてみては?
絵心がなければ相当苦労しますが、クリエイター仲間をまとめて監督ポジションになれば、別に絵が描けなくても可能(そんなに簡単にはいかないとは思いますが、昔友達とゲームを作っていた時はそんな感じでした)。
一方、新海誠は元ファルコムという事で、仮に業界内のつながりも重要だったと考えると、ゲームでもITでもアニメでも、クリエイティブ業界に就職するのが近道、とも考えられます。
その場合はあなたの言う様に、大学や専門学校になるでしょう。昔IGに居ましたが、IGは美大卒を採ったりしていました。
さて、仮にアニメ業界に入ったとして。
あなたはアニメーター、もしくは背景美術の素養はありますか?
監督を目指す人は先ず制作進行と言われますが、私の知っている監督や演出は皆絵が描けましたね。元アニメーターも居たり。制作進行は確かに各クリエイターと深く関わりますが、勉強させてもらう場所ではありませんので、どちらかというと、制作管理や資金繰りの方に進むと思う。
あとは制作にしろ何にしろ、あの独特なカット袋(今はデジタル化したのかな?)を開けて、読み込んだり指示を出せる様になるには、それなりに時間がかかります。
ちなみに私は撮影監督でしたが、絵心や演出の能力が多少あった事から、撮影でやりたい放題やった挙句、飽きたので演出になりたいとか言い出した者です笑
ついには、退屈な社内で鼻くそをほじりながらノリで企画と簡単なイントロダクションを提案した所、意外に社内でウケてプロジェクトが進行w
あーこんなに簡単に進むもんなんだなぁ…なんて思いましたが、それを聞いた社長から「新企画?あなたにネームバリューが無いと今の時代は売れないよ!」と言われ頓挫。
今のアニメって、予告とか見ると分りますが、原作ドン!、監督ドン!、声優ドン!、でしょ?
業界が近道そうだと思ったら、営利企業だからね…というお話です。
他にもありますが長くなったので、なにか質問があれば分かる範囲でお答えします。
    • good
    • 0

美大がベスト

    • good
    • 1

専門学校の方が良いと思いますよ。



今の学生で正直、大学でやりたいことが明確な人は少ないんじゃないでしょうか。
やりたいことが見つからず、とりあえず就職を先延ばしにするために大学進学を目指している方が多いように思えます。

しかし、質問者さんは自分のやりたいことが明確になってます。
そのために必要なことに、どんどん時間を使うべきです。
大学に行くことが無駄とまでは思いませんが、
少なからず、質問者さんのやりたいことにマッチしない必修科目があることも事実です。

質問者さんの場合に関して言えば、大学よりも専門学校の方が価値があると思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✨、実はほとんど専門学校に行くと自分では決めてしまっていたのですが、ふとある日やっぱり大学に行くべきなのではないかと言う感情が湧いてきてしまいました。でも自分にはアニメ業界生きていくというそこまで覚悟がその時は正直なかったからそう考えてしまっていました。でも今は回答者さんの言うとおりやりたいことそれをとことん頑張ろうと思います。専門学校は受験というのが存在しないのでそれ以上の価値を見出せるようにアニメ映画監督を目指して頑張ります。回答していただきありがとうございます✨

お礼日時:2022/08/19 15:52

新海誠さんはどのような経歴をおもちかご存じですよね。



彼は中央大学在学中に日本ファルコムにバイトとして働き、卒業後はそのまま社員に採用されました。それが彼の社会生活の一歩です。

いまの時代ですから映画監督をめざすのなら、幅広い知識が必要です。その意味で大学に行くことは決して無駄にはならないでしょう。それに大学にいけば就職できる範囲もひろがります。

とりあえずは大学にはいって、映画やアニメのクラブがあればそれに参加するというこでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、知っています。しかし新海誠さんは少し失礼に当たるかもしれないですが、一昔前のことですので、大学ももちろん受けますが、専門学校もみて考えたいと思っています。自分としては自主制作アニメを作りまくってまずは知名度を上げるために努力しようと思っています。幅広い知識は自分としても欲しいです。ただどうせなら全部独学にやりたいと思っています。口だけだと言われないためにも頑張りたいのですが、確かに大学に行くのも一つの手かもしれませんね。

お礼日時:2022/08/09 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!