アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0. いちおうこの命題を再掲して 問います。

1. 組織を成すシュウキョウは 百害あって一利なしですが――〔オシヘは 考えるものであるにもかかわらずしかもそれを信じるのなら セイシンサクランに落ち入る〕――そのオシヘを無条件に受け容れて《信じる》人がいるので その精神錯乱をまわりの人びとは アース役となって静かにおさめてやらなければならない。

2. そのとき あたかもそのシュウキョウ患者に代わって疾病のようなものに罹るかのように から
だや気に差し障りをもたらすかも知れない。

3. だから もしシュウキョウが こんなものは屁の河童なのだとその場や情況が―― 一般にクウキとしても――成り変わったなら もう疾患の原因は取り除かれるわけである。

4. シュウキョウなるオシヘを自分からすすんで求めた人びともいるかも知れないので その割り合いを 半々だとすれば シュウキョウの不必要なるクウキが《はびこる》なら 患っていた人びとの半数は ピンピンとして元気に成る。

5. クウキ感染もなくなること 請け合いである。

6. 社会保障費すらが半減し 財政はプライマリーバランスを回復するといういいこと尽くめである。

7. そのためにも ひとは 個人の信仰と集団的なる宗教とを峻別しなければならない。ただちにいますぐに。

☆ どうでしょう?

A 回答 (3件)

私はあなたのガミガミがうっとうしかった過去があるけども、あなたにはガミガミ言わなくてもいいんだろう。

思うまま、存分に、いくら暴れても人のためになると思うよ。
論説に直接答えなくても、その印象で十分だろう。
私も枯れてきてねえ、人生で出来ることは少ないものだ。
しかし今は、人生の燃えカスが充実している。
そんなにおじいちゃんでもないのに、燃え尽きているよ。
    • 1
この回答へのお礼

★ あなたにはガミガミ言わなくてもいいんだろう。
☆ いまだに哲学史だとか哲学概論には よわいです。

その意味は 好きな哲学者や思想または批判すべき哲学思想を重点的にまなび認識してきただけということです。

学びたくなくても回答者が熱心である場合には ひととおりのことは目をとおしましたが。(ヰキぺを読んだり参考サイトを調べたり ときには著書を一冊よむ)。

ですので そういった不足の部分をわきまえつつ:
★ 思うまま・・・暴れて
☆ います。

★ 私も枯れてきてねえ
☆ さて だとすると これからだね。佳境に入るのは。

雪山さんが 動き出したかも知れないし。

自分1人だけでは信仰が維持できず、他社の信仰を見て、自分の信仰を信じれる人間にとって、集団の信仰は必要です。

人肉も、豚肉も、魚肉も食料としては同一であるから、腹が減れば人肉を食べても良い筈だが、それをすると地獄へ行くらしいので、我慢している。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 人肉も、豚肉も、魚肉も食料としては同一であるから、腹が減れば人肉を食べても良い筈だが、それをすると地獄へ行くらしいので、我慢している。
☆ これは どういう趣旨でしょうかねぇ。

脱倫理の観点があるとすれば 人間の自由意志には 《われも生きる なれも生きる かれも生きる》という生命体の存続という基礎であるプラスの面だけではなく それにさからうマイナスの側面をおこなうという自由度さえあります。

死者の肉なら 情況に応じて食べるかも知れない。――といった極論がないとは限らないので その点にいちおう触れておきます。

細かくはさまざまな論点があるかと思います。保留します。

さて:
★ 自分1人だけでは信仰が維持できず、他社の信仰を見て、自分の信仰を信じれる人間にとって、集団の信仰は必要です。
☆ 簡略なかたちになりますが このばあい集団における他者の信仰のあり方は あまり参考にならない・・・のではないでしょうか?

なぜなら 集団としてのオシへやナラハシに従っている場合がしばしばでありそれは 信仰の姿が似たり寄ったりであるので それを見て確信を持つことができたり勇気づけられたりすることも稀れだと思われるからです。

やはり 信仰は あくまで《神・対・われ》の主観内面におさめられるものであり それは 他者の信仰のあり方が参考になるとしてもその他者は 集団内にある他者の姿ではない・・・と思われるのです。

こんな感じに思われます。

この質問だけだと、依存心が強く社会に対して物乞いしかしない人は厳しい社会に耐えれれないから宗教で気分転換するといったところかなあ。

社会の成立は人と人がお互いを確認する人間の成立とかかわっているから、本来は欠かせない。
それが何らかの形でカルトが主流になったのだろう。
一言で言ってキリスト教がキングオブカルトだ。
また毒薬を作ったよ。
土産物だ。

さてさて、妖精さんのお仕事は気恥ずかしいなあ。
私は男性でね、困ってしまうよ。。。。

末期的中二病患者の手遅れな魔窟へようこそ。
私は純露ユリ系魔法少女 時渡 世麗美だ。
現実世界では52歳の男性に化身している。

裸の心を笑う者。
裸で生きて、
笑うわたし。
なぜなら私は美しい。

裸裸裸裸裸ー。
訳〉ラララララー。

新約聖書に、まあ、よく知らんけども(情報募集)イエスの話を聞いた人は、過去の神をデーモンと見なしたという記述があるそうだ。
うろ覚えでごめん!

イエスと言うのはユダヤの神学者で奴隷階級のユダヤ人のために働いた。
それは民族が独自の神を掲げていいのではないかといった内容だろう。
信仰心がある者を人間と承認するのは現代人でも同じだ。
イエスの活動は、奴隷階級の現代で言う解放と公民権運動なので、ローマにとって治世的にも政治的にもまずいから処刑された。
そしてイエスの処刑はローマの横暴として、ローマ領内にとどまらず、周辺地域にも飛び火した。
反ローマこそがキリスト教だ。
新約聖書の成立が、その原始キリスト教の志を覆す。
ローマの国教となった新約キリスト教はイエスへの裏切り者集団だ。
ローマが多重に治安維持目的で交わした新約聖書編纂事業に含まれる、偽りの裏切り者との契約に、おそらくユダヤ人と同じくすべての民族が開放すべきだというイエスの理念を裏切りで真逆に捻じ曲げたのが、デーモンの出現なのだろう。
ローマこそが、デーモンを作ったのだ。
それをイエスのせいにした。
現代では、イエスが働いたユダヤ教はデーモンにされていない。
ユダヤ教が根絶されていたら、「唯一にして絶対なる神」という神の亡骸だけが本物とされて、人類のありとあらゆる神はローマに根絶されていただろう。
そしてこれこそが、彼ら裏切り者集団の現在ではなかろうか。

こういう考えを哲学的にしてみました。
何か意見を述べてください。
私の研究の助けを期待してのご質問です。
    • 1
この回答へのお礼

やぁ しばらく。ご回答をありがとうございます。

★ この質問だけだと、依存心が強く社会に対して物乞いしかしない人は厳しい社会に耐えれれないから宗教で気分転換するといったところかなあ。
☆ 半分ともう少しの割り合いで そう言えるかも。

というのは ここでの鍵は:
☆☆ 1. 〔オシヘは 考えるものであるにもかかわらずしかもそれを信じるのなら セイシンサクランに落ち入る〕
☆ にあります。

オシへは人間の言葉で表現した思想であるに過ぎない。移ろいゆかざるを得ない相対的な内容であるのに それを絶対的な神として無条件に受け容れるつまり信じるならば 精神錯乱です。

★ 一言で言ってキリスト教がキングオブカルトだ。
また毒薬を作ったよ。
土産物だ。
☆ つまり:
▲ (パウロ:コリント後書 3:5 ) 文字は〔人を〕ころし 霊は生かす。
☆ 文字・言葉で表現され倫理規範となった思想を《信じる》なら 人は死ぬのだと。

オシへと言うのなら そういうオシへです 聖書は。信仰であり シュウキョウではない。

《毒薬》の処方の仕方をまちがえると あなたの主張のようになります。

★ 反ローマこそがキリスト教だ。
☆ ですから シュウキョウとなった場合には 世俗の権力に対抗する勢力だと見なされる。

神の信仰ではなく 文字に書かれた思想を神と思い込む精神錯乱と化している状態。

★ 原始キリスト教
☆ という括りで処理してしまう《シュウキョウ》論者が カルトと同じ罪を負っている。

ちなみにユダヤ在駐のローマ総督ピラトは イエスを尋問して 《この男には罪を見いだせない》(ヨハネ福音 19:4 )と言っています。

★ ローマの国教となった新約キリスト教はイエスへの裏切り者集団だ。
☆ まつりごと(政)にまつり(祭)が侵入した。それは イエスの指し示す神〔の信仰〕に対する――まさにおっしゃるとおりの――裏切り行為です。

★ イエスの理念を裏切りで真逆に捻じ曲げたのが、デーモンの出現なのだろう。
☆ 《文字はころす》というオシへにさからう人間の浅慮が デーモンです。

★ ユダヤ教が根絶されていたら、「唯一にして絶対なる神」という神の亡骸だけが本物とされて、人類のありとあらゆる神はローマに根絶されていただろう。
☆ ちょっと分かりにくいです。保留しましょう。