アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理中で腰が痛いです。
湿布を貼ろうと思っているのですが‥‥
肩凝り・筋肉・一般の腰痛で湿布を貼ったりするのは分かります。
でも、生理中で腰が痛くても、筋肉が痛がっているわけでは無いと思うと自分では思います。
しかし、「じゃぁ筋肉じゃないとしたら、何処が痛がっているの?関節?」と言われても答えられません。
「子宮」と答えようと思いますが、こんな所(腰)に子宮なんか無いと思うし‥‥
だから、湿布を貼っても、意味が無いんじゃないかな?と思います。
しかし、もし効果がある場合、冷湿布と温湿布。どちらが効果あるのでしょう?
飲む痛み止め(鎮痛剤)は効果ありますか?
とにかく‥‥痛いです。

A 回答 (6件)

腰をカイロなどで温めると楽です。

シップを使うとしたら温シップかな…

鎮痛剤も(激痛だったら「医者に行け」と思うんですが)とりあえず1回飲んでおさまるならお世話になってよいと思いますよ。私は約5日間の生理の2日目くらいに1回だけ飲むと後が楽です。

プラス使い捨てカイロを腰に当てるとか、お風呂に良くつかるとか、靴下を1枚多く履くとか…冷えないようにしています。冷えたなと感じるときには確実に痛くなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

カイロ!!そうかその手が!考えてなかったです。
カイロはちょうど余っています。今貼りました(笑)。
ありがとうございました。
冷えもよくないのですね。
靴下を、厚めのに履き替えました。
確かに冷えていると思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/03 16:34

市販の鎮痛薬も湿布も(また病院でもらえる多くの鎮痛薬や湿布も)ほとんどすべてNSAIDsという種類のものが主成分です。

これらは痛みの元となるプロスタグランジンの効果を止めるというものであり、その原因によらずプロスタグランジンが関与する大抵の痛み(頭痛、歯痛、腰痛、生理痛)に効果があります。誰もそんなことしませんが虫歯のときに湿布を貼っても効果があるはずです。プロスタグランジンには胃の血流を促す効果があり、それを止めてしまうと胃炎や胃潰瘍を増悪させるため胃痛には普通使いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
効果について詳しく説明いただき、とても参考になります。
痛みの原因は色々あるものの、その源はプロスタグランジンなのですね。

お礼日時:2005/04/06 13:34

こんにちは。



腹巻は持っていますか?
腹巻をすると、腰全体が温まりますのでいいですよ。
また、腹巻の上からカイロを貼れば
低温火傷もしにくくなります。
カイロは火傷に気をつけてください。

薬は、私もあまり好きではないので
究極の時にしか飲みませんが
月に数回飲むだけなら飲みすぎて利かなくなるということはないので
我慢しないで飲んでみてください。

また、血行も良くすると良いですよ。
http://www.tubodojo.com/seiri.htm

参考URL:http://www.tanpopomall.com/woman/health/seiri/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹巻を買って寝たら、いい調子でした。
寝相が悪いので、寝冷え対策にもなりますね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/06 13:32

私も生理は辛い方だったのでお気持ち良く分かります。



シップですが,生理中に使われても全然問題ないですよ。ただ,腰を冷やすのは逆効果なので,温シップを。今の季節なら残ってるカイロなどもいいかも。やけどには注意してくださいね。

鎮痛剤は使われたことないですか?薬はあまり飲みたくないかもしれませんが,どうしても辛い,出かける予定があるのに,痛くて気が進まない・・とかの時は,せめて2日目だけでも飲んでみられたらいかがでしょうか?
市販の薬はそんなにきつくないし,個人的な意見ですがよく利きますよ。私は高校生くらいの頃から二日目だけ飲んでました。お店の人に相談してみるといいです。

こればっかりは個人差なので,うまく生理と付き合えたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カイロは、今使いました‥‥
湿布しか脳内に無かったです。
薬はあまり乗り気じゃないのですが、背に腹は換えられませんね。飲みました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/03 16:37

市販の鎮痛剤なら大概のものは効くと思いますよ。


用量さえ間違えなければ特に問題はないと考えます。

あと、腰を暖めたりするのも効果ありますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰を温める、そうなのですか。
湿布貼ろうとして冷湿布を用意してました。
危機一髪‥‥ありがとうございました

お礼日時:2005/04/03 16:32

毎月なので参っちゃいますね。



 シップは筋肉痛にはきくけど、これには関係ないのではないしょうか?

 私は、「セデス」が劇的に効きました。
鎮痛剤は、ハマルとよくないので、この時の劇的な痛みの時だけの限定使用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント毎月なので大変です。
一応、鎮痛剤を飲むようにします。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/03 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!