プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝ドラ「ちむどんどん」が不評みたいな記事をよく見るのですが、何が不評なのか知りたいです。

スタッフの演出なのか、キャストの演技なのか...等です。

私は今ドラマを見る余裕がなくて見ていないのですが、ヒロインの黒島結菜ちゃんは数年前から好きな女優さんなので、もし彼女の演技力が不評だとしたら...と思って気になっています。

よかったら教えてください。

A 回答 (9件)

今日の結婚式まで全部みてるおばさんです。



私もネット記事は読みますが黒島結菜ちゃん自身が問題視されているなと思った記事は「沖縄の方言に違和感」みたいな記事だけでしたね。
どうも今の沖縄の子はほぼ標準語なので黒島結菜ちゃんもそうだろうみたいな記事でした。
問題は時代性と現代のギャップそして脚本じゃないでしょうかね?
あとは人物設定などかな。
主人公の比嘉暢子は天真爛漫かつ気にしない女の子です。
この気にしないが難しく、場合によっては無礼に見えます。
でも私の友達に沖縄出身の子がいますが要するに「細かいことを気にしない子」なんですね。
大雑把というかなんというか、そのキャラがうまくできてない気がします。
それからお父さんが亡くなり幼少期から貧乏で仕方なかった一家がどうやって再建したのかも謎のままですし、母親が共同売店というコンビニのような店員で一家を養えるのかも疑問。(その前は男も倒れる工事現場で働いていたので余計に違和感が…)借金というのが一家の大きなテーマでありながらも時が流れてチャラなのか細かいところは切り捨てていき視聴者はおいてけぼり感があります。
あれ?一家の借金は?という気持ちになる人は多かったはずです。
脚本ちょっと雑じゃない?という気持ちです。
さらにニーニー(兄役)がトラブルで話を引っ掻き回すのがパターン化して飽きてきた感があります。
あーまたこのパターン…という…。
そしてやはり最大は旦那さんを婚約者から奪った略奪愛ストーリーかと。
今の時代と昔では違うと思いますが、恋敵の婚約者にむかって「私、あなたの婚約者が好きなの」と言ってみたり中々きわどいことをします。

あとは暢子の根底にある「私は正しい、何も間違っていない」という主張が強い子なんですよ。
自分が振った幼馴染に、好きだ!と言われても、「それは愛じゃない、友情だ!」と言い切ったり(これ逆に自分が告白した相手に言われたらどう思うのだろうか?)自分が振った幼馴染を式の当日に無理やり披露宴に連れていったり(これは妹の仕業?)招待した挙句スピーチまで求めるという強引さが今の時代ではドン引きなんだと思います。
強引というか押しが強すぎるんですね、このヒロイン。
たぶんリアルでそばにいたらこの子苦手だわ~と思う人は多いと思います。
あの子に喰われちゃうっていうのかな。
もうね、朝ドラヒロインとして応援しなくても大丈夫な子なんです。
ひと昔なら女性ながら暢子はガッツのあるパワフルな子!という評価なのかもしれません。
まあ、こういうヒロインって過去にも「あまちゃん」のヒロインのアキだって結構身勝手な人物像でしたがそれを憎めないキャラに仕立て上げているのがクドカン(脚本 宮藤官九郎)の上手さだと思うんですよ。
そういう意味で「ちむどんどん」の脚本はキャラが上手に確立していないしご都合主義でなんとなく話の先が予想できるというか見えてくるので意外性もなく、ちむどんどんしない物語なんだと思います。

話はそれますが黒島結菜ちゃんといえばちょっと前に女優の杏さんと一緒にyoutubeで沖縄料理してましたよ。
美味しそうだったのでよかった見てみてくださいね。

ではでは。
    • good
    • 2

2週見ただけ。

たったの5%。これが語る評論の薄っぺらさ。キャラの行動が自分の好みじゃない?なら子供絵本でも読んでろってことです。コンテンツを知らないバカの自分の好み評論。日本の文化レベルも落ちたものです。
    • good
    • 2

脚本が悪い「沖縄の視点が ない」「時代背景が 抜けている 錯誤多い」「登場人物多すぎ」

    • good
    • 1

あきさみよ~


あれは、令和が産んだ最初の感動ドラマな訳さあ。
わんは平日は観れないので土曜日にBSで再放送される一週間分
の総集編を録画して観てるけど、毎週々々、ちむどんどんして、
毎週々々、感動の涙を流してるさあ。
なにがいいかってキャスティングさ。意外な俳優・女優が一生賢明
にうちなーぐちを覚え、うちなーのイントネーションで演技してる
ところさ。真面目にコミカルな演技をしてるところも良い訳さ。

あと、登場人物が皆な優しい訳さ。皆な皆な、昭和の貧乏な時代
に助け合って生きていた頃の人々の心情を見事に表現してるさ。
確かに「にいにい」はふらあさ。けど、彼は養豚場の婿養子になる
筈だし、原田美枝子は流石の名演技、鈴木保奈美もコミカルに憎ま
れ役を演じてる訳さあ。
まさかや~、仲間由紀恵が母親役が似合うとは思わなかったし、
川口春奈も上手な訳さ。
黒島結菜は「アシガール」の頃から大好きな訳さ。天然純朴な役柄
が誰よりも似合う名女優さんな訳さ。
わんは、あれは演技ではなく、彼女そのものじゃないかと思っている
訳さ。
あと、片岡鶴太郎の存在が絶妙さ。ドラマの中ではいちでえじな役柄
と言っても過言はない訳さ。

わんは仕事の関係で延べ200日以上もうちなーに滞在、島の人達には
いつもいつも可愛がって貰ったから、とくにうちなーへの思い入れが
強い訳さあ。

以上、真剣にちむどんどんを語った訳さあ~
★これはおまけさ。わんも覚えて、ハーバービューホテルで催された
 パーティーで披露した思い出の名曲な訳さあ~

    • good
    • 5

演出、演技は問題ありません。

ーー嫌いな理由、たくさんありますが、その内のいくつか。ーー1,和彦という男がある女性と結婚を決めて、両家で、結婚式場を決める所まで進んだのに、突然、黒島と結婚しました。そういう男は許せません。ーー2,さとるという男は黒島と絶対結婚しようとしたのに、きっぱりと断られました。ところが、黒島の妹はさとるをむりやり、黒島の結婚披露宴につれて行きました。黒島もさとるも、とても困りました。こんな馬鹿妹は、現実にはいませんーー3,和彦のお母さんはレストラン経営の女性に「あなたは小学校中退ですね。」と言いました。人が負い目に思っていることは、絶対言ってはいけません。私は朝ドラでそういう馬鹿女を見たくないです。ーー4,黒島の兄は、家族の前途を全部壊します。馬鹿父親、馬鹿兄を出すのは、朝ドラの伝統になっています。
    • good
    • 4

私の知り合いは主人公のお兄さんが嫌いだから観なくなったと・・


確かに朝からあのテンションは・・と思わないでもないですが・・(笑
色々書かれているのを読むと・・
主人公一家が親戚に借金を重ねますが
ちゃんと返せていないのではないかとか・・
そういった些事は切り捨ててストーリーは進んでます。
熱心な朝ドラファンはそういうところまで
気になるようですね・・
主人公が厨房で髪を結わえてないのが気になるとか・・
ストーリーにはあまり関係ないのですが・・
(それで料理に髪の毛が入ったとかいう話にはなってない・・)
前作の「カムカム」がすごく好評だったので
その影響もあるのかも・・
    • good
    • 4

正確には、通しで見たのが2週間


土曜日のダイジェスト版はその後も3週くらいは見たけどやっぱり駄目だなぁとそれ以降は見てない

なので見た上での感想は最初のヒト月分くらいだけど
いわゆる批評も似たような内容だから、俺の思い過ごしじゃ無かったと感じてる
    • good
    • 4

2週間で見るのを止めた



ドラマはストーリー展開上ある程度の虚構やご都合主義はあるものですが・・・・
今回のは、それが酷すぎる・・・・

共感したりする事も無かった
チムが全くどんどんしない
    • good
    • 4

ありがちですが、ドラマを対して見ていない人が、ある方向性に評価をもっていきたくて、批判的記事を書くと、それが参照され、伝搬し、見てもいない、受け売りネットパクリ世代が騒ぎ出す・・・それだけのことです。



私は、年ですべてのドラマをチェック、それも20年以上は続けています。朝ドラなど30年、ほぼすべて見ていますが、そんなに批判されるほど悪くはない。

批判内容の一部を挙げると、的外れなものばかり。

・脚本が軽い
 >あさどらは、ながら見で、1週完結が基本。脚本は基本かるい。
・時代考証
 >フィクションのドラマに細かいツッコミ、意味ない。
・キャスト
 >主役も、サブも、うまいし、いい演技してます。
・キャラ
 >兄貴が気に食わない。主人公が前向きすぎる・・・ばかららしい。出てくる人の性格の好みと、ドラマの評価は関係ありません。

これが50項目ぐらいありあすが、どれも批判が目的化した、くだらん記事ばかりです。そして、文章を読むと、この人作品見てないなぁ・・・というものばかりです。

全体としては、中の上。最高の作品とまでは行かないが、それなりに評価できる・・・これが、ちゃんと見ている人の平均的な感想だと思います。

沖縄をノスタルジーで捉えることを、嫌がる集団がいるのでしょうね。歪んだ日本の政治やマスコミに呆れます。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!