プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラム式洗濯機って20万円くらいしますが、シワのない状態まで乾燥できるんでしょうか?電気代とかすごいですか?干す作業がいらなくなるなら魅力的ですが?

A 回答 (4件)

>ドラム式洗濯機って20万円くらいしますが、シワのない状態まで乾燥できるんでしょうか?

全くシワが無いというのは無理でしょうけど、高温乾燥機能であれば、良いところまで行くかもしれません。

>電気代とかすごいですか?

当然。そして乾燥機能付きドラム型洗濯機は、その構造上、埃が詰まる故障が多いです。対策はドラムを外しての埃除去ですが、偏心するととんでもないことになるので、同一のトルクで締め付けて戻さないとなりません。30万円前後で買って、数年置きに数万円の修理費、というのが最悪のシナリオです。運の良い人はそうはならないみたいですけど。

>干す作業がいらなくなるなら魅力的ですが?

私なら縦型洗濯機とカン太君を導入します。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

故障が多いんですか。

ドラム式ずっと使ってますが、私は乾燥機使わず干してます。

乾燥機は洗濯物への負担がやはり大きいです。百均の安いタオルがボロボロにほつれたことがあり気付きました。シワも干す時にちゃんと伸ばすので私に関しては乾燥機よりはいいと思います。シワ伸ばしを全くしない人には乾燥機の方がいいかもしれません。エコなので電気代は大したことないと思います。
洗浄力は縦型の方が高いと一般的に言われています。縦型は水で満たすので当然と言えば当然のように思います。

私に限ってですが、ドラム式の利点は唯一、毛布が家庭で洗えることです。毛布はドラム式の乾燥機にかけないと毛が寝てしまい硬くなるからです。毛布は乾燥機にかけるとフワフワ柔らかになります。
その一点だけで、買い替えするとなったら私はまたドラム式を選ぶように思います。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

悩むますね。

ヒートポンプ式のパナソニックのものは電気代が安いです

しかし高性能で評判がいいので価格が強気ですね

またシワがない→高温乾燥→燃費悪いとなります、さらには高温ですと衣類の痛みも変わります

様々な要素を加味して納得のいくバランスがあれば購入されればよろしいかなと思いますよ。

我が家はヒートポンプ式でシワは特に気になりません。ゼロではないと思いますが。燃費はとてもいいです。

いろんな要素ありますが、あまり重要ではない部分を比較するような怪しいサイトも結構あります。

ドラム式のポイントは

一回の電気代

衣類の痛み

洗剤自動投入の有無(パナソニックだけだったが便利過ぎて普及した装備)

サイズ(導入可能かどうか。最重要ポイント)

価格

メーカーのフォローや故障の多さ

です。

また洗浄力ですがドラム式の方式の洗浄が気にいるか否かです。

ここはドラム式同士を比較しても仕方ないと言えます。

泥汚れなど多い家庭では向かないとの意見がありますね。

通信機能とかカラー液晶パネルとか、デザインみたいなところは完全無視でいいです。必要ありません。

プラズマクラスターだナノイーだもそこまで重要ではないかと思います。

基本的にドラム式洗濯機の乾燥機能は縦型のオモチャのような乾燥機能とは比較にならない性能です。

洗浄の方式も違うので縦型洗濯機とは別次元の洗濯マシーンだとお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

詳しくありがとうございます。

下記のURLの記事が参考になると思います。

https://my-best.com/1946
    • 0
この回答へのお礼

読んでみます。