プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前なんとなく思ったのですが…
小説のイラストってほとんど別の人が描いてますよね?
本人が描いてはいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

描いても結構だと思います。

実際、絵心のあった池波正太郎氏などのエッセイや表紙には、氏自身の絵が挿入されています。また、作家お気に入りのイラストレーターもおられるようで、司馬遼太郎氏の街道を往くシリーズなどは、同一の方が担当されていて、それ自身が作品集にもなってますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね^^
今度見てみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 00:04

本人が描いても問題はないみたいですよ。


実際、折原みとさん等はご自分で小説も挿絵もかいていらっしゃいます。

参考URL:http://www.mitorin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際に描いてる人もいるんですね!
参考になりました。

お礼日時:2005/04/04 00:08

いけないことはないですが、その小説家が絵を描かないということがほとんどなのではないですか?


また、編集部が、よりいっそう効果的な人に描いてもらうということで、他人になるということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
編集部や本人によって変わるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/03 21:00

1.本人が描いてはいけないのでしょうか?


本人で大丈夫です。

参考URL:http://www.kinokuniya.co.jp/05f/d_01/back/no24/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人でも大丈夫なんですね。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!