プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホを1、2時間放置していたのに、自分が見た時は、アプリが起動していたのですが、なぜでしょうか?

普通なら、一旦落ちて、指紋認証かパスワード入力しないと開けないはずなのですが。
また、スマホがとても熱くなっていたのですが、何か関係があるのでしょうか?もしかして、ウイルス?なのではないかと心配しています。

A 回答 (3件)

アプリによってはスリープ(画面オフ)にしないようにするものがあります。

(例えば映画を観ているときに途中で画面が消えないように)

その状態だったのではないでしょうか。
ずっと動いていたのでスマホは熱くなりますので、現段階ではウイルスは気にしなくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います、

スマホを手から離すとき(バッグやポケットの中等に閉まっておいたならその時)に操作をしてしまいアプリを開いただけだと思います。

そのアプリがスマホがスリープモードにならないようにしていたんだと思います。
この機能は主に動画を見るアプリに搭載されています。動画視聴中にスリープにならないように。
当然、アプリを起動して1、2時間も放置すればずっとアプリや画面の処理を続けていたことになるのでスマホも暖かくなります。

ウィルスの存在を100%否定は出来ませんが多分上記のことが起こっただけなので心配いらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。机の上に置いておいただけなのですが、それも同じでしょうか?

>スマホがとても熱くなっていたのですが

原因はそれですわ。
私のスマホはギャラクシーだけど、ほんのちょっと気温が高いだけで
すぐに誤動作の連発。
頼みもしないアプリがインストールされてたり、起動してますわ。
余りにも頻繁過ぎるので私は激怒してますわ。
ショップの店員に騙されましたわ。
ホントですわ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。