アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使っていない大きくて頑丈な傘があるので戸外で日除けに立てたいです。

テーブルの上に置いて、それに傘を立てるような道具はないでしょうか?
車に積みたいのであまり大きなものでない方がいいです。

A 回答 (7件)

きっと、めぼしいものは見つからないと思います。

他の回答に、万力でテーブルに固定する案がありますが、車で運ぶということはバーベキュー用のテーブルを想定されているのかな、テーブルの重さにもよりますがきっと風でテーブルごと飛ぶでしょう。ディレクターチェアのフレームに固定するタイプの小さなパラソルが売られていますが、これは椅子に人が座っていることで重しになることが前提になっています。人が座っていない状態だとちょっとした風でも簡単に椅子ごと飛びます(飛びました)。

どうしてもテーブルの上に乗せたいのであれば、次の点に考慮する必要があります。
・風が吹いても飛ばない重量
・傘が風にあおられても倒れない安定性

最も確実なのは、天板と同じ大きさの10mm厚ぐらいの鉄板の中央に固定器具等を溶接したものを自作し、その鉄板自体を天板として利用するとかかなと思います。それでなければ、万力等で傘をテーブルにしっかり固定した上で、テーブルのすべての脚にコンクリブロックやダンベルなどの重しを括りつけるとかになると思います。如何様にしようと思っても「あまり大きなものでない方がいいです」は満たせませんね。

もしくは、No.2の回答のようなもの(だと折れそうなので、足場を組むときに使う継ぎ手が現実的かな)と、しっかり地面に突き刺さる丈夫な杭や鉄パイプを組み合わせるというのもアリかなと思います。つまり、傘の柄をエクステして地面に突き刺すというやり方です。もちろん、この方法だとテーブルの上に置くことはできませんが、ぐっと現実味は増すと思います。
    • 0

テーブルの上では突風に煽られるでしょうから、しっかり杭を打って固定したら、どないでっしゃろ

• 0

スタンド式としても、単にテーブルの上に置く、立てておくだけでは微風であってもあおられ倒れた際にテーブル周りに腰掛けている方々には凶器にもなりかねませんよ?

傘自体の保持も、テーブルへの固定も考えませんと。
「バーベキュー用のテーブルにビーチパラソルを立ててあるキャンプ場や個人も見かけますが、あれはテーブルの真ん中などに専用の穴が空いており、柄の先は深く地面にまで届いている物です。

こうもり傘ですと地面にまでは届きませんので、テーブル盤面にしっかり固定するしかないかと。

テーブルの縁に固定する添付のような金具も見つけはしましたが、「現在お取り扱いしておりません」とのこと。

他にあっても保持、個体の確かさに不安もあり、あまりお勧めは出来ません。
「普通の傘をパラソルのように立てるには?」の回答画像5
    • 0

「万力(バイス)」をテーブルに固定して使う。

■モノタロウ コンパクトバイス
 https://www.monotaro.com/g/00390749/
こんなの。
「普通の傘をパラソルのように立てるには?」の回答画像4
    • 0

「自転車用傘ホルダー」とか「さすべえ」で検索してみてください。

大阪のおばちゃん愛用の傘立てが出てきます。あとはホルダーを机に固定する仕掛けですね。
    • 0

カメラの三脚が有れば↓のものとか。

「普通の傘をパラソルのように立てるには?」の回答画像2
    • 0

テーブルの脚などに固定できるクランプはいろいろありますが、

風対策で、土台は物干し台ぐらいのしっかりしたものは必要です。
    • 0