アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポップス曲のレビューなどを読んでいると、
「Aメロは~で、Bメロで転調して~」などと書いてありますが、転調しているという判断が自分ではできません。なんとなく転調してる?と感じても、はっきりはわかりません。どうしたら、分かるようになるでしょうか?

A 回答 (4件)

楽譜を買ってきて、読んでいくと調性記号(小節の頭についているシャープやフラット)が変わっている個所があります。

そこが転調している個所ですから、楽譜を読みながら曲を聴けば、「ああ、これが転調している個所か」と分かると思うのですが。

この回答への補足

楽譜を見ないで分かる方法はないでしょうか?

• 0

転調とは曲の途中でキーが変わることです。

kazu-kunさんが曲の途中で「今のキーが何なのか」の判断ができれば分かると思います。

分からないことがあったら補足お願いします。
    • 0

細かいことはさておき、ごく大雑把に述べます。

大前提は、「メロディーをドレミで聴くことができること」です。ドレミの感覚でメロディーをとらえながら聴いていくと、曲によっては、途中で、そのドレミの流れではとらえられないところが出てきます。
本当に大雑把な言い方ですが、その部分が、転調した部分だという場合が多いです。

では、どうやって、「メロディーをドレミで聴くことができる」ようになるか。これは、訓練しかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、要するに、耳コピが出来ないといけないわけですね。
う~ん、むずかしいですね・・・。

聞いて転調がわからなくても気にしたことはありません(^^;

転調していると分かっている曲を聞いて,その時の特有の曲の感じの変わり方を覚えると、あ、あれと同じだと
転調したことを感じられるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

調性が違うと、曲の雰囲気が違うんですね。
いろいろ聴いて、感覚を養おうと思います。