プロが教えるわが家の防犯対策術!

本や新聞を読むと語彙力がつきますか?

A 回答 (10件)

もちろん、読まないよりは、付きます。


なんとなく眺めるだけでも、全く読まないよりは付きますよ。確実に。
既回答者様のおっしゃるように、しっかり読むとか、分からない単語は調べるとか、複数紙を読み比べるとかすればもっと付きますが、あまり最初からハードルを上げすぎるとやる気になれないし、続けられないでしょう?
全くやらないよりも、簡単にでいいから目を通すところから始めてみると良いです。
    • good
    • 0

昔から社説を読めと、よく言われました!

    • good
    • 0

こんばんは。


あなたの仰るように、語彙は付きます。
難しい言葉や新語は、即ググるなり
調べるのも大事ではないか?と、思います。
    • good
    • 0

付きますよ。


でも、読めない漢字を何となくで流してるとダメだけど…
普段の生活で特に必要ない漢字に関しては
読んでる総文字数で相当差が出てくると思います。
(例えば橋梁とか浚渫とか読めない人、意味わからない人多いんだよなぁ)
    • good
    • 0

何事もお勉強よ♪



英語だって、毎日英文を読んでたらわかるようになるわ♪
    • good
    • 0

もちろんです。

新聞も読み比べてみると、より語彙力や表現力が向上します。
    • good
    • 1

多少はいいかも知れません。


ですが、読むだけではなく書くことも大事です。
    • good
    • 1

ちゃんと理解して読んでいけばね

    • good
    • 1

ついたところで、生かす場所ないと意味ないです

    • good
    • 0

テレビのバラエティやワイドショーを見ているほうがトレンディな語彙力がつきます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!