プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■この場合、「持つ」でしょうか?それとも「もつ」でしょうか?

(A)勇気を持つ
(B)勇気をもつ

私は(B)なのですが、その理由としては、実際に手に持つというような意味合い以外はひらがなで書くようにしているのです。つまり、かばんを持つというような意味合いですね。

勇気の場合は、実際に手に持っているわけではありませんよね。だから、ひらがなで書いてきたのですが、一般的にはどちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

 あなたの仰るとおりです。

抽象的な意味の場合は,「もつ」を使います。
 下記をご覧ください。

参考URL:http://www.yamanouchi-yri.com/yrihp/techwrt-2-4s …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

できるサイトをご紹介くださりありがとうございました。
これを見る限りでは、平仮名にしたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 00:36

勇気を持つ。

希望を持つ。夢を持つ
持つは動詞で漢字の語幹を持っているので、確かで力強い感じがするのです。
漢字の持つの意味は手に持つだけではなく、所有する、心に抱く、身に備わる
負担する、保つ、などの意味があると、辞書にあります。
私は漢字派です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに、辞書には心に抱くなどの意味合いも載っていますよね。
それだけに迷います。ただ、一般的には、「持つ」というのは、かばんを持つという意味合いが強いのかなと思い悩んでいます。もう少し考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 00:38

「互いに助け合う」ことを「持ちつ持たれつ」とも言いますが、貴方なら必ず「もちつもたれつ」と書くわけですね。



》 一般的にはどちらが正しいのでしょうか?

どちらが間違いとも言えないので、とっちでもOKと思います。
「持つ」に関しては、私は漢字派です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。「もちつもたれつ」と書くかもしれませんね。
どちらでも間違いではないのですね。
少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 00:35

一般的には、物体を手に持つ場合でも感情を抱く場合でも、どちらも「持つ」と書くか、どちらも「もつ」と書くかです。

一方を「持つ」と書き、他方を「もつ」と書く区別はありません。


他方、「私はこうしなさい」と言う。 りんごという果物、
のように、「言う」と「いう」の区別はあります。
実際に声に出してしゃべる場合は「言う」、そう呼ばれる~ の意味なら「いう」と書かれるのが一般的です。

「もつ」と書くと、鳥・豚・牛などの臓物のことにもなりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

持つというのは、確かに抱くというような意味合いもありますから漢字でもいいのですよね。
少し悩むところです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 00:33

仮名がいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり平仮名ですか。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています