プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の入学式で新入生宣誓を
読むことになったのですが

調べても読み方がわからない
漢字があったので
教えて頂きたいです。


一つは、「範に則り」という言葉で、
二つ目は、「諸先生方」という言葉です。


二つめは「しょせんせいがた」で合ってるでしょうか?
馬鹿で申し訳ないです。
教えて頂けたら幸いです。

宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

範(はん)に則りは範に「のっとり」と「のり」両方の読みがあります。


範は決まった型 手本の意味。

諸先生方 しょせんせいがたで合っています。多くの、もろもろの すべての
という意味です。
じゃ頑張って読んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/27 22:22

しょ せんせいがた


で良いと思う

範に則りは
ハンにノットり
だと思う
範って漢字はテホンって意味もあるみたい
モハンのハンだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/28 00:52

「はんにのっとり」←”はん”が自身ない



「しょせんせいがた」

じゃないかな?
私も漢字苦手なので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字難しいですよね(;_;)
わざわざ、教えて頂き本当に
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/28 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!