プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末、息子の卒園式があります。
保護者代表として謝辞を読むことになり、文面は何とか作成しましたが、お恥ずかしい話なのですが、読み方というのか、振る舞い方がいまいちよくわかりません。
謝辞を出すタイミングや一礼のタイミングなど、名前を呼ばれ、壇上に上がる前から、読み終え、自分の席に戻るまでの立ち振る舞い方を細かく教えてください。
服装は着物を着る予定です。
まず、書き出しは
『やわらかな日差しを感じ、桜の季節が待ち遠しい季節となりました。
今日この佳き日に○○保育園〇〇組〇〇名は巣立ちの時を迎えました。僭越ではございますが、卒園児の保護者を代表いたしまして、一言御礼の言葉を述べさせて頂きます。』
という感じです。
『御礼を言葉を述べさせて頂きます。』
ここでの一礼は必要でしょうか?

次に、園や来賓等へのお礼の言葉へと続くのですが、
『園長先生、諸先生方、本日は盛大で心温まる卒園式を催していただき、保護者一同、心より御礼申し上げます。』
ここでも園長先生への一礼は必要でしょうか?
『また、来賓方々や地域の皆様には、日頃からご尽力いただき本当にありがとうございます。』
と続くのですが、ここでは来賓への一礼は必要でしょうか?

それから、『御礼』は おんれい なのか おれい なのか…。おんれい で正しいのでしょうか?

最後に、
『最後になりましたが、〇〇保育園のますますのご発展と、園長先生をはじめ、諸先生方のご健康ご活躍を心よりお祈りいたしまして、御礼の言葉とさせていただきます。
平成○年○月○日
卒園児保護者代表 〇〇〇〇』
最後は一礼してから、封筒に戻して壇上に置くという感じで、そのまま席へ戻ればいいのでしょうか?

国旗への一礼のタイミング等を含め、ひとつひとつ細かくご指導ください

A 回答 (1件)

前後での国旗への一礼を含め、想定されている一礼は、全て行うべきだと思います。

ただ、国旗への一礼は深く、謝辞の最初と最後はそれに次ぎ、途中での礼は軽く、と軽重を付けます。

御礼は、「おんれい」でも、「おれい」でも良いです。
その文面を声を出して読み、リズムが良い側にしましょう。
一つの挨拶の中で混在しても良いです。

私の音感なら以下です、ご参考まで。
一言御礼の言葉を:おれい
心より御礼申し上げます:おんれい⇒おれいでも可だが、おんれいの方が締まると思う
御礼の言葉とさせて:おれい
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全ての一礼が必要なのですね。緊張していると忘れてしまいそうな心配はありますが、頑張ります。
おんれい と おれい も音感でということで、少し気が楽になりました。
残り数日、何度も練習をしようと思います。
ありがとうございました。