プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ページにわたって書いた
と言う時の『わたって』漢字はなんですか?

A 回答 (5件)

「亘る」という漢字は使わない方がいいと言った意味は、漢和辞典を引いてみると分かります。

「亙」の誤用から始まった文字で、これを含む熟語もほとんどありません。
    • good
    • 0

https://kotobank.jp/word/%E6%B8%A1%E3%82%8B%E3%8 …

⑤ 〔「亘る」とも書く〕 ある範囲に及ぶ。
㋐ 要する時間・回数・数量が、ある大きな数値に達する。 「この問題については、一〇〇ページに-・って詳しく論ぜられている」 「再三に-・って警告した」 「二か月に-・る大旅行」


「亘る」とも書く〕とあるので、通常は「渡る」。なお「渉る」は海河川などを越えていく場合に用います。
    • good
    • 0

漢字で書くなら、「亘る」でしょう。

しかし、この「わたる」は仮名書きがいいと思います。
    • good
    • 0

「亘る」あるいは「渡る」でも可。

    • good
    • 0

亘って


ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています