アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞典によると「かま」は平仮名書きになっていますが、当て字でもよいから敢えて漢字で書くとします。どう書きますか。
形状から農具の「鎌」を連想しますが食品の感じが出ていません。他に通用している当て字はありませんか。
「かま」と同じ意味で、しかも漢字で書ければ類語のご紹介でも有り難いです。

なお、自分一人だけの当て字は書きたくないので、どう書いたらよいかの案を募るのではありません。既存の当て字が、なければないで仕方ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鎌 でいいようですよ。



参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大辞林に従えば、「鎌」が当て字ではなく正しい漢字なのが分かりました。
有り難うございました。またの機会にもよろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/22 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね。容器も込みで「釜」を用い「鰤釜」「鮪釜」とすれば漢字で書けて、食べ物としても自然ですね。
ただ、一般に「鰤釜」「鮪釜」にあの巨大な「鎌」を使うかどうかですね。
ANo.1、ANo.2で「鎌」が正字であることと、容器の「釜」にも着目するヒントを頂けたので、この先は自分で表現を工夫してみます。
有り難うございました。またの機会にもよろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/23 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!