アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字についての質問です。

「持つ」を漢字にするかしないかについて、
・物を「持つ」
・印象を「もつ」
と理解しているのですが、

・大きな力を「持つ」?「もつ」?
迷っています。
どちらが正しいかご存知の方、いらっしゃいましたら
ご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的には、補助動詞(補助用言)として使われる動詞は仮名書きです。


行ってみる、来てしまう、飛んでくる、置いてある…

「持」という漢字には「手に取る」の他に「有する」や「保つ」という意味もあります。
「持久戦」とか「持続」とかいう熟語がありますよね。手には何も持っていないのに。

だから、「印象を持つ」「考えを持つ」「力を持つ」など、どれも漢字でいはずです。
ただ、どんな場合に漢字を使うかは厳格な規則があるわけではないので、好きなように表記していいです。私は文章を書くとき「揺れる」はよく仮名書きにします。そのほうがゆらゆらした感じが表せそうで。

質問者さまも、「物体」を持つときには漢字、とかいうように、自分なりの基準を作ればよろしいかと。
    • good
    • 1

普通は「印象を持つ」と書いても問題無いはずですので、物なら「持つ」と書き、


印象なら「もつ」と表記するというのは、個人的ルールか、どこかの会社が社内文書
作成のための手引きか何かで決めた事柄であろうかと想像します。
もし社内文書作成上の取り決めであれば、その会社の「社内文書作成の手引き」か
文書担当の係で確認するしかありません。
ですので、「大きな力」の場合はこちらの方が良いと言うこと自体、あまり意味が
あるように思えません。
個人的ルールで、どうしても漢字と平仮名で使い分けたいと仰るのであれば、対象が
物質の場合は漢字、非物質であれば平仮名などのように、御自分でお決めになれば
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
校正ルールと表記統一が厳密なお仕事で、どんどん深みにはまっていました。
自分で線引きしてみます。

お礼日時:2012/01/11 09:24

必ずしも物体を持つという意味に限定されませんので、「大きな力を持つ」と表現することに問題はないでしょう。


さしづめ、下記 URL の
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%8C%81%E3%81 …
6 身に備える。ある性質・状態などを有する。「ピアニストの素質を―・つ人」「不思議な輝きを―・つ宝石」
あたりに該当するでしょう。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろと考えすぎて、間違った方向に向かっていたようです。
ご相談してよかったです。

お礼日時:2012/01/11 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!