アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の様な会計ソフトを探してます。
現金出納帳を手動入力したら、後は貸借対照表・損益計算書まで全て自動で集計してくれて印刷できる操作が簡単なPCに不慣れな人でも操作できるソフトあったら教えてください。
有料・無料問いません。
ちなみに弥生は複雑で使いこなせませんでした。
仕分け等の簿記の知識はありますが、PCの操作の知識があまりありませんので操作が簡便なソフトを希望します。

質問者からの補足コメント

  • 個人事業主、従業員5人未満です。

      補足日時:2022/08/17 08:54
  • 青色申告電子申請する為に必要な書類一式揃えたいのですが、貸借対照表・損益計算書以外に~帳というが添付必要な様で、それらを作るのに仕訳け等は手動入力して後は自動計算してくれるソフトということらしいです。
    シンプルなソフトを求めています。
    自動仕分け機能とかスキャン機能とか多機能なのは必要ないです。

      補足日時:2022/08/17 15:26
  • 弥生の操作マニュアル本あれば教えて下さい。

      補足日時:2022/08/19 11:43

A 回答 (4件)

弥生を使ったことがありますが、今使っているJDLのものよりも使いやすかったです。


freeeの無料版を試しに使ったことがありますが、結構簡単だったような印象があります。ただわずかな入力を行っただけだったので全体的な評価はできませんけど。
あと名前は忘れましたが、マイナーで安いのを使ったこともありますが、これはプロ仕様で全然私には使えませんでした。

たぶん弥生が使えなければ使えるソフトはないと思います。
頑張って慣れてみたらいいんじゃないでしょうか。
あと確定申告などは税理士にお願いしていることと思いますが、その方に尋ねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。
代理質問なのですが、
弥生自分も使用したことあるのですが、複雑で多機能で使い方が直感的なUIでないと思いました。

お礼日時:2022/08/17 09:27

別に非難しているわけではありませんが、


>複雑で多機能で使い方が直感的なUIでない
かもしれませんが、日常の業務でしたら弥生は私にはすぐに使えましたよ。
JDLのは結構入力方法を覚えるまで時間がかかりましたが。

そもそも Word でも Excel でも「複雑で多機能で使い方が直感的なUIでない」ですが世間ではそれなりに使われています。ですが滅多に使いこなしている人なんていませんよ。

青色申告するために仕訳についてこだわっていらっしゃるようですが、借り方、貸方さえ間違ってなければ税務署は仕訳には結構無頓着だと聞きます。

弥生をすでに手にしてるのなら、とにかく慣れるまで使ってみるのがいいと思います。

しかしこのサイトでの質問に代理者を立てるくらいパソコンに拒否感が強いのであれば、そもそも初めからパソコンを使うのをあきらめたほうがいいようにとも思えてきました。

現金商売ばかりならいっそ領収書と振替伝票(売上伝票?)を税理士さんに丸投げしてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
何か操作マニュアルの本でもあれば良いのですが・・・。

お礼日時:2022/08/19 11:42

>現金出納帳を手動入力したら、後は…



って、個人事業主さんと推察しますが、事業をやっていれば現金以外の仕訳も多々あります。
特に近年は売上の入金も仕入れや経費支払も銀行振込が多く、現金出納帳だけで全てが完結するものではありません。

まあとにかく、どんなソフトでも必要なのは一時入力だけで、あとはボタン一つで貸借対照表も損益計算書も簡単に出力されますよ。

1 ヶ月無料の体験版がありますのでお試しください。
https://www.lan2.jp/psl/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、仰る通り個人事業主の、当方は代理質問者です。
仕訳は自動でなくて構わないんです。
集計が大変なので、そこを自動化してくれるのが希望です。
当方も弥生使用したことあるのですが、確かに弥生は複雑というか多機能で、もっと直感的なUIのソフトだと良いと思うのです。

お礼日時:2022/08/17 09:12

現金出納帳のデータのみでは、貸借対照表・損益計算書は作成できないと思いますが、できるのかな?。



簿記の知識があるなら、弥生は使えるのでは?なんて思うのですが・・。
弥生には、自動仕分機能は無いのでしょうか?この機能があれば、楽に入力できると思います。

あと、会計ソフトの初期設定だけを詳しい方にお願いするってのもアリかもしれません。

私は、奉行シリーズしか知らないので、弥生は詳しくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕訳は自動でなくて構わないんです。
集計が大変なので、そこを自動化してくれるのが希望です。
代理質問なのですが、確かに弥生は複雑というか多機能で、もっと直感的なUIのソフトだと良いと思うのです。

お礼日時:2022/08/17 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!