プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苦手なタイプは
根掘り葉掘り聞いてくる人です

逆に秘密主義の人
普段
どういうふうに気をつけていますか?

A 回答 (7件)

根掘り葉掘りタイプは、捨てるものとか、守るものとかがないので何でもズカズカとできる怖い人達です。

人の情報はペラペラと安売りして話しまくり、価値が分かってて貶めるためにやっているんでしょう。

秘密非主義は、保守に多いですね。
上の比重が同等の人以外にはプライベート情報は出さない人達です。あと話していて、何もない人って会話ですぐ勘づくので、比重が対等な人以外信用はできませんよね。
    • good
    • 0

聞かれたら褒め+質問で返す。



・休日は何しているの?
これといってないなあ。
○○さんは友だち多そうですよね。大人になっても会ってる友だちいますか?

・好きなお酒ある?
特にないですねえ。
○○さんってお酒詳しそうですよね。美味しいお酒教えてほしいなー!

こういう調子で、とにかく何も情報を与えず、すかさず相手の話にスライドする。
前置きに褒めを入れるのがポイントです。
答えたいと思わせる。
また、はぐらかしてるのに心象を悪くしない効果がある。
    • good
    • 0

私も根掘り葉掘りのタイプは苦手です。


秘密主義というわけではないけど、
こちらのそれ以上は踏み込まないでという空気を読まずにグイグイこられた場合は
距離をあけるようにします。
    • good
    • 0

保守的だからでは無く


そう言う人と話していても楽しくないからです。
失敗したり、不細工なことをしてしまった
エピソードが友達間では大事になりますね。
    • good
    • 0

質問に質問で返す。


根掘り↓
「なぜ根掘り聞く?理由を話してくれ。」
葉掘り↓
「なぜ葉掘り聞く?根掘りのときとは違うのか?
どう違う?
わかるように話してくれ。」
たぶん逃げていく。
話したく無い理由をこちらが言う必要はない。
なぜ聞きたいか、それをエンドレスででも追求する。
こちらは最初から話すつもりは無いわけで、相手側の聞きたい理由を理解してはいけない。
目的は追求(=目の前からの駆逐)だから。
    • good
    • 0

気にしない。


根掘り葉掘り聞いてくる人は適当にはぐらかす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます

気にしない
それが一番ですね

参考に致します!

お礼日時:2022/08/18 15:33

秘密主義の人は友達が少ないですよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

秘密主義の人は
友達少ないんですね?

保守的だからでしょうか?

お礼日時:2022/08/18 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!