プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、
◯情報セキュリティ
◯ネットのマナー
◯Office製品を普通に使える
◯メールに履歴書や画像、動画を添付できる
◯ハードウェアの知識がある
◯OSの知識があり、トラベル対応もできる
◯ネットワークの知識がある
◯プログラミングができる
◯動画を編集できる


挙げればキリがありませんが。

A 回答 (5件)

今時だと、ネット上から検索し(ググる等)、ある程度の問題は解決できる「能力」が求められるんじゃないかと思います。



知識、技術より重要かな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で、調べて解決できる能力って、大事ですよね。

お礼日時:2022/08/19 22:07

自分からITに詳しいと言ってしまうと記載の全部を求められます。



一般的と言うなら求められるのは
○ネットのマナー
◯メールに履歴書や画像、動画を添付できる
これくらいでしょうか。
    • good
    • 0

IT と言っても幅広いですから、一概には定義しづらい面があります。



リテラシーとは?意味、使い方、ITリテラシーの高め方を解説
https://www.r-agent.com/business/knowhow/article …

「情報セキュリティ」、「ネットのマナー」、「Office 製品を普通に使える」、「メールに履歴書や画像、動画を添付できる」 等は、ある意味常識的な項目ですね。パソコンを使う上での、リテラシーのようなものです。

パソコンを目の前に置かれて、仕事を与えられが場合、すぐにそれに取りか帰れるかどうかは、かなり違うとは思います。それらが無い場合は、ある程度の教育期間が必要となるため、その分最初の生産性は低下します。

「ハードウェアの知識がある」、「OS の知識がある、トラブルに対応できる」、「ネットワークの知識がある」 等は、システム管理者に要求されるものです。

これは、「教えて!Goo」 向きの能力ですね(笑)。「ハードウェアの知識がある」 は、細かいトラブルでの対処が可能で、「OS の知識がある、トラブルに対応できる」 は OS の初期化を含めて、全般的に頼りになる能力です。「ネットワークの知識がある」 も、まさにトラブルシューティングにはもってこいです。これらが必要とされる現場では、かなり有用でしょう。しかし、IT 関係と言うよりは、パソコン関連のリアルな部分での能力と言う感じはします。

「プログラミングができる」 は、ソフトウェア開発関係ですから、上記とはちょっと誓いますね。これには、専門的な知識が必要で、片手間では一寸難しいでしょう。趣味でプログラミングを行う場合は別ですが、仕事となると、それ相応にスキルが必要となります。

これこそ、パソコンからスマートフォンまで、かなりの幅がありますし、サーバー関係や更に上位のスーパーコンピューターにまで言及すると、収拾がつかなくなりますね(笑)。

「動画を編集できる」 は、仕事なら映像関係となりますね。動画を作成する仕事で、CG を使うならそれらの知識も必要になります。そうでなかったら趣味の世界ですね。簡単な画像編集なら、私もやることがあります(笑)。

その他、仰る通り多くの関連した仕事があります。

と言う訳で、IT スキルはどのような仕事を行うかで、かなり異なると言えるでしょう。「一般的」 にで括れるようなものではないと思います。

ここで、「一般的」 に言う場合は、事務職でパソコンを扱う場合を想定しているとします。となると、対象は最初に出てきた 「情報セキュリティ」、「ネットのマナー」、「Office 製品を普通に使える」、「メールに履歴書や画像、動画を添付できる」 等ですね。

特に、Office で Excel 等で業務を効率化する場合、マクロや VBA が使えるかどうかが、ポイントでしょう。マクロや VBA については、賛否両論がありますが、当然使えた方が処理のかかると労力が違いますので、効率化を図る場合はかなりの戦力になります。それ以上になると、Access やデータベースの出番になりますので、フェーズが変わります。

専門的なスキルは、その分野で能力を発揮するために必要なもので、一般的な IT スキルとは恐らく深度が違うと思います。
    • good
    • 1

私はどれも満足にこなせていないので


屑ですわ、滓ですわ、ゴミですわ
ホントですわ!
    • good
    • 0

一般的な事務であれば


Office系(出来ればそれぞれ2021辺りの資格が欲しい)
簿記2級(出来れば1級)
があれば特に問題ありませんね

後はどの程度の必要レベルの会社に入るか
ですね
それこそゲームを作る会社とかだとプログラミングが出来る方が良いですし

セキュリティ関係の会社でしたらネットワーク系・情報セキュリティ・通信システム解読などが欲しいですよね

かと言ってYou Tubeやそれに属する会社でしたらメールや動画さえ編集できればよいわけです
後はネタの勝負ですし

そういう意味で
入る会社の規模と求められる必要技術で変わります

会社次第では…と言うより今の時代ですと
タッチタイプが出来れば後は「入ってから覚えて!」なんて会社も…
ただしある程度若い人限定ですがw
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!