プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイピング能力
最低限のショートカットキー操作
マイクロソフトのOffice(特にエクセル)
メールのマナー、ルール
最低限のセキュリティ知識
プログラミング能力

こんなところかの?

あとはググる能力?

よく言うIT能力ってなんだろうね?
ある分野に限定した能力が高くてもだめだろうし。

A 回答 (3件)

IT能力はパソコンが操作できる事と同じじゃないので、もう少しプラスアルファが必要かと思います。



業務に依りますが、一般業務なら、
パソコンやスマホを利用したスケジュール管理とか、
ソフトウエア・アプリのインストール、アンインストールとか、
マクロやPythonを利用した業務効率向上とか、
情報共有、プレゼンテーション技術とか・・・
技術系ならさらに・・・

最近、マスメディアがITに毛が生えた程度のものをAIと呼び始めたから困ったもんです。
    • good
    • 1

取扱説明書を読んで理解できるくらいの知識。



(`・ω・´) マジでこんだけあれば十分。
説明書を読めないような連中にITとか求めちゃダメだ。
    • good
    • 0

> こんなところかの?


その範囲は、PC関係の知識、操作やソフトに関する技術、
でしかないと思います。

IT業界というのは、
ITという名に資する、
設備の設計製造からその利用技術に至る、幅広い業界です。

> ある分野に限定した能力が高くてもだめだろうし。
そんなことはありません。
逆に、そんな人が集まってこそ、IT業界が発展しているのです。
狭く深い知識や技術がある人は、設備個々を作り出し、
広く浅い知識者が、その設備を利用したシステムを作り出しているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!