dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

定規を「ものさし」や「せんびき」と呼ぶのはおかしいですか?
関東地方(東京、千葉)の大学生に言ったら驚かれました。
ましてや小中学校生にしたら死語ですか?

質問者からの補足コメント

  • 静岡出身ですが「せんびき」と呼んでいました。「せんひき」が正しいんですかね?

      補足日時:2022/08/18 22:50

A 回答 (12件中11~12件)

「ものさし」は言います。


「せんびき」は初めて聞きました。

50間近の九州人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「せんびき」は静岡でよく使われる方言らしいです。他の地方では「せんひき」と言う方もいるらしいです。

お礼日時:2022/08/18 22:23

基本的には定規とものさしは別のものです。


定規は線を引くものでものさしは長さを図るものです。
教師が板書で使う巨大三角定規には目盛りは付いていません。

その基本的なことを間違わなければOKです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!