アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はベーシックインカムは導入するべきだと思いますか?
僕は導入していいと思います

質問者からの補足コメント

  • 別に生活保護でもパチンコに使う奴いるから
    大して変わらん

      補足日時:2022/08/20 13:46

A 回答 (8件)

いい案です。

年金制度早くやめて、生活保護も無しにして、ベーシックインカム導入してほしい。
    • good
    • 0

ベーシックインカムというのは国民全員に一定額を支給し、社会保障をすべてやめるということです。



ベーシックインカムで一人当たり月7万円支給すると、1憶2千万人に支給するためには7万円×12か月×1憶2千万人で年間100兆円がいることになります。現在の予算収入はたかだか50兆円、とてもではないですが、予算的に無理です。

なおかつ医療費も原則自由になりますから、海外のように手術をすれば数百万円から1千万円を超えるでしょう。このためにはアメリカのように各自が医療保険に加入することになります。そうなると保険料も現代とはくらべものにならないくらいに高額になるでしょう。

これは医療だけではありません。保育料だって、介護だって現在よりもっと多額の費用が必要になってきます。
    • good
    • 0

基本的に賛成です。


働かなくても、お金がもらえる。
働かないで、好きなことをして、生きていくことができることを国家が保証するからです。
今でも、すでに「あまり」働かないで、好きなことにうちこんでいる人は多いとおもいます。
お金より、時間が大事なんです。
それでは、社会が回らないと、現実や事実を持ち出す人がいますが、可能です。
ただ、既得権をもっている人たちは、抵抗しますからこの抵抗
に政治的に勝つ必要はあります。
技術的にも経済的にもうまく回るようにデザインする。
たとえば、保険制度は残したら方がいい、とか現物支給も検討するなどいろいろ。
それを、政策として選挙にのぞみ、勝つ。
いろいろ問題はでてくるでしょうが、解決不可能な問題ではないとおもう。
結果として、日本は、ふところのふかい、ゆたかで、安定した、活気のある、世界のお手本になるのでは。
ベーシックインカムは、別な見方をすれば、正当な「労働」の代価です。
働いていないからといって、労働していないとは、いえないからです。
経営する立場からみれば、失業者は、必要なときに安くつかえる労働資源です。
不必要ならくびきっておしまいです。
経営者が必要な時に失業者を使えるように日頃からお金をはらうのは当然です。
火事のとき消防士に電話しますよね。
経営者も、忙しいとき失業者に電話します。採用ですと。
消防士がはたらいているのなら、失業者も働いているというのは、そういう意味です。
病気、ケガの人は勿論です。治ればはたらきますよね。
ゲームばっかりして働かない人が増えたとしても、それはそれでゆたかなのではとおもいます。余裕のある証拠だし、目先の儲けにしか目がいかないのは、馬鹿みたいです。
アメリカの大統領候補がベーシックインカムを主張していました。失速しましたが、それなりの注目をあつめました。
日本でも、政策としてかかげている政党があります。
一番気になる政策の一つであることはまちがいなさそう。
    • good
    • 0

こんにちは。



何度も話題に出していますが、かわらず、

「近くない未来、導入しなきゃいけなくなると思っています。しかしそれ
は今ではありませんし、近い未来でもないでしょう」。

導入時期はAIが本格的に人間の仕事をとってしまい、多くの人間が働くこ
とはできなくなる頃です。数十年先じゃないでしょうか。

ベーシックインカムを導入するのは「仕事がないことで恐らく多数出るで
あろう自殺者から守るため」です。「今ではない」というのは「今はまだ
働ける」のであり、その準備期間もありますが、ベーシックインカムとい
う大きく人間の生き方とお金の考え方を変えなきゃいけなくなるのに、導
入しないと多数の自殺者が出るという、「覚悟が足りないから今ではない」、と思っています。
    • good
    • 0

論外だと思われます


話になりません
平民は貧民に堕ち、貧民はそこに定着してしまうだけ
金持ちとは何なのか、何も分かっていないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前貧乏だもんな

お礼日時:2022/08/20 13:42

導入する代わりに生活保護を廃止


ですかね。
そうでないと、財源がありません。

生活保護を廃止するとなると、
お金をもらって、即使い果たした奴は
どうしましょう。

ワタシ的には餓死してしまえ、と
思いますが、政府としてはそうは
行かないでしょう。

生活保護ならケースワーカーが管理
しますが、ベーシックだと
数が多すぎます。


さらに言えば、金持ちはただ金が
増えるだけですが、
貧乏人は貯金できないので、経済格差が
広がる、という問題点もあります。


一番心配なのが、勤労意欲の阻害です。
資源の無い日本では、勤勉な国民が唯一の
財産です。

それを失うようなことになったら、日本は
終わりです。

それを確かめてからでないと、賛成は
出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、経済格差はベーシックインカム関係なく広がるので仕方ない

お礼日時:2022/08/20 13:43

一人6万円だと国家予算を超えそうです。

大丈夫かな?
    • good
    • 0

導入していいかどうかはわかりませんが、


実験的導入はすべきかなと思います。
こういうのって結局やってみなきゃわからないと思うですよ。
いくら経済学者など有識者が考えていても、そうはならないですからね。
ですので、実験的導入はすべき。
そして、一定期間終了したらそこで一旦結果を出す。
その結果に基づき、その後、本格的に導入するかしないか。
って話だと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!