プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今住んでいる土地の測量をしてみたら30cmぐらい
広くなったので、車をとめる都合上
椿の木を5本植え替えたいのですが、品種の良い椿
みたいなので枯らしたくないのですが、時期的に
いつがいいのか分からなくて困っています。
知っていたら教えて下さい。
植え替えの方法も教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (3件)

移植時期は新芽が固まる梅雨明けの頃が最適で、春先の移植は上手くゆきません。

余談ですが挿木もこの時期なら成功率が極めて高くなりますので、予備の挿木をお勧めします。
植え替える際に注意することは、今後2年間くらいは「花を諦めて」、枝をかなり「強く剪定」してしまうことです。殆ど丸坊主状態でも大丈夫です。
また、水はけの悪い場所でしたら、地面から少し高くして植えつける必要があります。椿は「常時湿っている場所を嫌う」ようです。
植え替える時期が夏になりますので、晴天や炎暑が続く場合、「水遣りを忘れない」ことが肝要です。
なお、「肥料は来年」、新芽を確認してからにして下さい。
以上、私の経験から。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/rinjuki/
    • good
    • 3

>枯らしたくないので


大きい椿ならば.今年と来年はあきらめて.根切りしたほうが良いでしよう。
半分を掘って.根を切り.翌年反対側を半分掘って根を切ります。3年目に動かします。ゴボウ根(太い根)を切ります。

小さい椿であるならは.1の方が答えているとおりです。

ただ.椿の移植は難しいです。1m程度の椿200本ぐらい移植したときに.枯れずに残った椿は2桁でした。枯らしたくないならば.植木職人に依頼したほうが良いでしょう。
    • good
    • 2

常緑の広葉樹の植え替えの基本は「真夏」と「真冬」以外ですので秋と春ですね。

まだちょっと暑いので枯れる心配がありますので、もう少し待って大きめに掘り起こし、土を落とさないように植え替えて下さい。
剣先スコップの先を砥いで、丸く根を切るような感じで行えば掘り起こしたときに土が落ちません。植え替えたときは水をたっぷり与えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!