プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWに西表、石垣に行きます。船釣りが大好きなので1日ボートをチャーターしてパヤオでキハダを狙おうと思っています。
HPで調べて大体のことはわかったのですが、経験された方の情報が知りたいので、よろしくお願いします。

1日チャーターすると、エサ仕掛けパヤオ使用料込みで5.5万円から7万円くらいかかりそうなのですが、この値段の差は釣果に影響しますか?船のグレードは気にしません。格安のお勧めの船があれば教えていただけると助かります。

当方船釣り好きで年間30回くらい乗っていて、一度だけフィジーでトローリングをやったことがあります。普通のつり船に乗る場合と違った、あると便利な持ち物なんかがあったら教えてください。

あと、西表島のマングローブフィッシングもやってみようかと考えていますので、何本かある川のどこが楽しいとか、情報をいただけるとうれしいです。

ちなみにパヤオは5/4に2名。マングローブは5/1に1人で行こうと思っています。

長文ですみません。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

昨年7月に参考URLの「海業観光」さんにお世話になりました。

URL では、55,000円+えさ代2,500円とありますが、4人で行って、川平湾への送迎も含めて全部で55,000円のみだったような気が致します。
 ただ、メンバーの一人が船酔いしてしまいお昼には上がってしまいましたので、それで安くしてくれたのか、私の勘違いだった可能性もありますが、充分満足出来る内容でした。

贅沢を言わなければ、竿から、リールや仕掛けまで、必要な物は全て用意してくれ、釣った魚は港から送ってもらえ、残った魚はご紹介戴いたお店で料理してもらって一杯出来ますので、基本的には自分の身の回り品だけで良かったと記憶いたします。
 短時間ではありましたが、十分な釣果がありましたので、まともにやったら腕の方が疲れてしまうでしょう。

親切な船長さんで、メンバー全員非常に満足でしたが、敢えて問題点を拾ってみると、

1.ロッドは確か2~3本位はまあまあでしたが、それ以上になると、釣りに大きな支障はありませんが、ラインをバランス良く巻く機能が無いなど、少しリールの性能が落ちました。

2.ロッドの保持を手持ちでしていたため、少しつらかったですので、腰に装着して竿尻を保持するような物(名前を知りませせんが)を持参した方が良いかもしれません。

3.港からパヤオまで1時間位掛かりますので、波が荒い時は船に弱い方は覚悟が必要です。

予約は、URL にある携帯に電話して、日程さえあえば、いとも簡単に決まります。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~umiwaza/index.html

この回答への補足

情報ありがとうございます!!
海業観光の予約が取れました!URLをひらいてみたところ船はクルーザーというより漁船、もしくは遊漁船みたいですね。船釣り好きの私にとっては好都合です!
お礼とポイントはGW開けに釣果報告と共にさせていただきます!!

• 0
この回答へのお礼

海業観光にお世話になってきました。
海はベタナギで、釣果もキハダ、メバチ2-5Kgが2人で20本くらいと、カツオ2kgクラスが10本、ツムブリ少々と、マンビカー(シイラ)の7-8kgクラスも釣れました!!マンビカーは釣り上げるのに20分くらいかかりました。大満足です!

釣った魚も、宅急便で翌々日午前中につきましたし、船長さんの知り合いの料理屋さんで出してもらった料理は、カツオ、シイラ、ツムブリの刺身、ごま酢味噌和え、シイラ天ぷら、フライ、すし、アラ汁と食べきれないくらいでどれも最高でした!

秋にまた行こうと思います。
今度は10kgオーバーのマグロを釣りたいと思います

本当にありがとうございました

石垣島のパヤオ釣りについてですが私は、2回石垣島のパヤオ釣りにいきました。

1回の釣行が7日ですので合計では14日船の上にいたことになります。2回ともゴールデンウイークでした。
2人で行きましたが人数に関係なく1日(6時間)餌なし(きびなごの冷凍)1船6万円でした。船は漁船です。
パヤオは餌(きびなご)で魚を寄せるのでハッポウスチロール(60CMX40CM)が1人6時間で3箱くらいは必要です。
ゴールデンウイークは、キハダ・メバチ・カツオは平均1.5から2.5kgぐらいです。シーラは4~15kgクラスが釣れます。まれにカジキもいますが釣ったカツオを餌にします。

基本的にサイトフィッシングなので魚はいればたくさんまいたきびなごに寄ってきます。
パヤオはたくさんあるので、餌を少しまいて魚が見えないようならば、次のパヤオへ移動するように船頭に言ったほうが効率よく釣れます。
私はフライフィッシングでしたが、ふつうの餌つりならば、1時間でキハダでしたら10匹は簡単に釣れます。
資源保護のためC&Rをおすすめします。(船頭は、いやがりますが)

海は14日やった感じでは、結構荒れます。
朝のうちは、1mくらいの波が8時半くらいから高くなり(2.5m)10時ごろ陸へあがらなければならなくなったことが4日ほどありました。
ゴールデンウイークは日差しが強いので日焼け止めはわすれないようにしてください。

では気をつけてお出かけください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!大変参考になりました!!
当日は年に10日も無い最高のナギと船長さんも言っていたくらい海も穏やかでした。

あらかじめ荒れるのは覚悟していたのでたった一日の予定でその日が最高の日だったのはとても運が良かったということが実感できてより幸せでした!!

また行きたいとおもいました。

ありがとうございました!!