dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生涯独身の人はやはり幸せですか?

A 回答 (8件)

幸せとは思わない。


家庭の束縛がないので好き勝手に女遊びができたり、好きなだけ贅沢したりできるのは良いと思うけど、統計的に独身男性は40代くらいからやや精神的におかしくなる人が多く、早死にも多い。
世間ズレ、間違い、不健康な生活習慣を忠告したり咎めてくれる存在がいないのだから仕方ないんだろうけど、なぜか女性は独身でも男性ほどは狂わないんですよね。
    • good
    • 1

どうでしょうね。



僕的には、1度結婚や同棲生活等をして失敗の経験を基に独身を貫くというほうが幸せだと思いますが。。。

経験をしないで知ったかで生涯独身だと、疑念や後悔が残ると思うのですが。。。

何度も結婚・離婚・失敗を繰り返して、学習能力が乏しく何度も苦しむ人には嫌悪感があります。。。
    • good
    • 3

やはりの後は不幸ですか?の方がピンと来ますが。


望んで独身でいるならそれなりに幸せだと思うけど結婚できなくて独身なら幸せだとは言えないですね。
    • good
    • 2

やはりの意味が分かりませんわ。


何故???
    • good
    • 1

>やはり幸せですか?



やはり?
根拠は?

ここでの投稿を見ても、中高年独身で不安、孤独という深刻な質問が多いですよ。
年取れば誰でも体力、気力が衰えます。
その時、自分を思ってくれる人、自分が思いを寄せる人がいれば心が安定します。
家族がいることといないことの差はそこです。

どこで野垂れ死にしてもいいや、という覚悟をしてるなら怖いものないでしょうね。
    • good
    • 4

私から見れば、子育てしなくて済むし、家で自由気ままに暮らせるし、メリットしかないように思えるけど、人それぞれだと思う。

    • good
    • 1

おはようございます。



自分で望んだ道なら幸せだと言えると思いますが、望まずそうなったと
いう人なら幸せには程遠いと思いますよ。
    • good
    • 4

幸せは自分の心が決めるものであり、他からの評価によるものではありません。


独身であろうが、なかろうが、本人が幸せ、と感じるなら幸せです♪。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!