プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚する友達がいます。私は独身です。最近その友達から「○○は幸せになって欲しい」とか「一緒に頑張って生涯一緒になれる人探そうね!」とか言われるのですが、私に取って頑張るのは今始まったことではなく。。急にそんな事言われてるのは不自然に感じるのですが、私がひねくれているのでしょうか。

A 回答 (3件)

自分が得られなかったぶん、あなたに託されたんですよ。


例えば五輪でスポーツ選手を応援するのは、「自分がそうなれなかったぶん、この人は満足感と栄光を手にして欲しい」という身代わりみたいな意図があるかと思います。学歴ない親が子供に高学歴を求めるのもそれに近い。

>「一緒に頑張って生涯一緒になれる人探そうね!」
これは、彼女が独りになってしまったので、同じ境遇・目的の仲間が欲しいんだと思います。いわば全てをリセットして、あなたを元夫の代わりにしているのに近いかもしれません。
あなたは何も変わってなくても、彼女は状況が大きく変わってしまったのです。可哀想だと思うならそのノリに付き合ってあげてください。
    • good
    • 0

はい、ちょっとそこは深く考えずにそうだね~って言っとけばいい気がします。

    • good
    • 0

お友達は、離婚して悲しい感情に囚われています。

お友達は、世界の全ての悲しいところだけしか観ていません。
時間が経つと、他のところも観えてくるようになります。
ただお話を聞くだけにしましょう。
お友達の悲しの感情が楽になるまで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!