プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きなミトコンドリアを捜しています。
普通は1umくらいだと聞いたんですがそれよりも大きなミトコンドリアってあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

失礼ですが、どのような目的で大きいミトコンドリアを探していらっしゃるのでしょうか?それによって回答が変わってくると思うのですが。

ミトコンドリアは一般に1-2umと言われていますが、同じ組織の中でも電顕などで観察すると大小さまざまで、3umくらいのものもあるようです。また、虚血の際や、Ca2+過剰付加、ミトコンドリア病などで膨潤(swelling)といって容量が増大することが知られています。
パッチ・クランブ法や、光学顕微鏡での観察のために大きさが必要という場合には、外膜を除去し、複数のミトコンドリアを融合させて巨大mitoplastを作る方法もあります。その際の参考論文は

Inoue, I., Ngase, H., Kishi, K. and Higuti,T. Nature 352, 244-247 (1991).
    • 0