アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さかなくんに寄生されてる下の人って
もう助からないのでしょうか?
彼も元は僕等と同じ人間だったはずなんですが、頭部が変な魚に寄生されてからおかしくなったように思えます。上のさかなくんを無理に引き剥がそうとすると危険ですか?どうすれば下の人を助けられるでしょうか?

A 回答 (3件)

ムリに上のさかなクンを引き剥がそうとすると大出血を起こす可能性があり、非常に危険です。

なので、そのままにしておくのが一番だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは死活問題ですね。
水族館で彼を見かけても引き剝がしたい衝動を抑えるよう気をつけます。

お礼日時:2018/12/25 00:26

追記です。


我々の体を構成する細胞の中にはミトコンドリアというエネルギーを生産する器官があり、これも元々は寄生生物だったと言われています。
このミトコンドリアによるエネルギーで活発に活動できるようになった一方で、副産物として活性酸素が作られ老化の原因となっているともいわれています。

我々は、ミトコンドリアを持たない生物から見れば寄生されておかしくなったと言えるでしょう。
では、ミトコンドリアを取り除くことができたとしたら、私たちは助かったと言えるでしょうか?

さかなクンと下の人との関係もそれと同じかもしれません。
例えデメリットがあったとしても、そう簡単に切り離してよい物とは限りません。
    • good
    • 0

助かるとか助からないとか、そういう次元の問題ではありません。


寄生と共生は紙一重。
私たちが腸の中に様々な細菌を住まわせ消化の助けとしたり免疫を鍛えているように、あの人も頭部に寄生されることで何かを得ているかもしれません。
『普通』という概念にこだわって今のあの人をおかしいと評するのは早計だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!