プロが教えるわが家の防犯対策術!

呼吸バーストとは、白血球が防御のために活性酸素を生成するということですが、ミトコンドリアでの呼吸と関係あるんですか?
もうひとつ、KCNは呼吸のどの部分を阻害して止めるんですか?

A 回答 (1件)

KCNは,電子伝達系の複合体IV(チトクロームオキシダーゼ)と結合します。

チトクロームオキシダーゼに含まれる3価の鉄と結合するためと言われています。

蛇足ですが,梅の仲間(プラム,リンゴ,ナシ等)の種が有名ですが,植物は総じて自らシアン化合物を合成しますのでシアン耐性呼吸により影響を受けません。

○電子伝達系の複合体IVについては下記URLをご覧ください。
http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/Oxidp …

「呼吸バースト」については知りませので,他の回答者の回答をお待ちください。

参考URL:http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/Oxidp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。KCNの阻害がどこで起こっているのかイメージできました。

お礼日時:2004/08/02 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!