アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CYPはミクロソーム画分に存在すると習いました。ミクロソームってなんですか?肝ホモジネートを遠心分離して沈殿と上清に分けることを3回すれば沈殿してくるっぽいんですけど…。ってか肝ホモジネートって何(・・;?何でわざわざ3回もやるの?1回目の沈殿物や2回目のミトコンドリア画分と一緒になって沈殿しっちゃったりしないの?

わからないことだらけです。誰か教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

生物を受験科目にしなかった生命科学系の学生さんでしょうか。



テキストをまず勉強しましょう。ネットで検索しても多くのURLがヒットするはずですが…

一つだけ,表題のミクロソーム画分とは特定の構造を示すわけではありません。主に小胞体等がバラバラになった画分です。分画と画分の違いは解りますでしょうか…??

細胞小器官については下記URLで
http://web-mcb.agr.ehime-u.ac.jp/organella/defau …

細胞分画については最も易しいURLを(ショックウエーブが必要ですが)
http://www.dainippon-tosho.co.jp/kou/kokoB/bunka …

参考URL:http://web-mcb.agr.ehime-u.ac.jp/organella/defau …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

私は薬学部を今年卒業いたしまして、今はMRとして研修しております。質問内容は大学時代に習ったことですが、ミクロソーム画分などの用語については詳しくは習っていません。そのため、その時は丸暗記してしまいました。
ネットでも検索したのですが、ミクロソーム画分やP450で検索するとヒットは沢山するのですが、ミクロソーム画分という言葉事体を説明しているサイトは見当たりませんでした(でも私の探し方が悪いのかもしれません)
テキストも手元にないもので…。
すいません、言い訳がましいですよね…。

サイトを教えて下さってありがとうございます。
もう少し自分で調べてみようと思います。

お礼日時:2004/07/06 01:35

大学の講義で習ったのですよね?


だったらわからないことは先生に聞いた方が良いのでは?
もしくは友人とか先輩とか。
詳しいことは改めて調べるなりなんなりしてください。
とりあえずさわりだけ。
ホモジネートは簡単に言うと組織をぐちゃぐちゃにして均質化することです。
3回やる理由はそれぞれ遠心の回転数が違いますよね。
遠心は(同じ機械を使う場合)回転数が高いほど威力が大きいです。
以上のことを頭に入れて考えてみればわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
P450については会社の研修で習いました。大学時代にも習ったのですが、その時は深く追求せず丸暗記してしまいました。
今になって疑問を抱いたのですが、教科書もないし、それについて詳しい人もいないため、ここで質問致しました。自分でもネットで調べたのですがよくわからなかったもので。

回答ありがとうございます。だいたいわかりました。あと一ヶ月したら実家に帰れるので、その時もう少し詳しく調べてみます。
返事が遅くなって本当にすいませんでした。

お礼日時:2004/07/06 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!