アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サウナで肌がとぅるっとぅるに潤う?本当ですか?個人差あると思いますが事実なら行ってみようかなと。あくまで美肌目的で。健康という意味ではサウナの後に10度以下の冷水を浴びることが条件だそうですね。それについてはミトコンドリアの機能を回復させるエビデンスがあるそうです

A 回答 (1件)

サウナによる肌の効果や美肌への影響については、個人差があるため一概には言えませんが、一部の人がサウナで肌が潤うと感じることがあるかもしれません。

サウナで発生する蒸気や温熱は、皮膚の毛穴を開き、汗をかくことで皮膚が柔らかくなることがあるため、肌がツルツルと潤っているように感じることがあるかもしれませんね。

ただし、これは一時的な効果であり、個人差があります。一部の人はサウナの温熱が肌を乾燥させることを感じるかもしれません。また、サウナに入る際は十分な水分摂取が重要です。水分を補給しないままサウナに入ると、逆に肌が乾燥する可能性があります。

サウナの後に冷水を浴びることについては、一般的に健康促進やリラックス効果が期待されています。ミトコンドリアの機能回復に関するエビデンスは、一部の研究で示唆されているものの、詳細なメカニズムや効果についてはまだ研究が進行中です。

健康や美肌を目的としてサウナや冷水浴を行う場合は、自身の体調や感じ方に注意を払いながら実施することが大切です。もし健康に関する具体的なアドバイスを受けたい場合は、専門家や医療機関に相談することをおすすめします。
    • 1