プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。7月に東京を旅行する予定です。因みに外国人です。

渋谷や原宿のような賑やかな所もいいですけど,日本の伝統文化にも触れたいなあと思ってます。
それでお勧めの文化体験とかありましたら、ご紹介していただけないでしょうか? たとえば、風鈴製造とか何でもいいです。

また浴衣を着て花火大会に行きたいですが、浴衣って値段はどれぐらいしますか? 後、安い店をご存知でしたら教えてくれませんか?

それでは、皆さんからの貴重な情報楽しく待ってます。

A 回答 (8件)

こんばんは



成田に到着するのであれば、空港からわりと近くに(成田市内に)「房総のむら」というおもしろいところがあります。
江戸時代の建物を移築した町並みでいろいろな体験ができます。そばうち、茶道、紙すき、唐辛子作り、ヨロイ試着などなど、その日によって数種類の体験が50円から200円位でできます。
当日の先着順なので(茶道などは予約制)朝早めに行ってまず体験の申し込みをしてしまったほうがよいですよ。
私は以前2度ほど外国の方をホームステイで受け入れた事があり、こちらへお連れしましたが、皆さん特にヨロイ試着は大喜びでした。これは前からの予約もできるし、恐らく当日でも大丈夫。無料です。

また、東京の両国駅近くにある東京江戸博物館も、日本の歴史が垣間見られる場所だと思いますよ。

参考URL:http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有り難うございます!大感激です!

お礼日時:2005/04/06 16:08

 屋形船でゆったりとお酒と江戸前の魚料理(刺身、天ぷらはどの船でも間違いなく出ます)で夜景を見物なんていうのはいかがでしょうか?


 出船は、隅田川沿いをはじめ、お台場、品川付近等々いろいろありますが、江戸情緒を満喫したいのなら他の方が回答されているように江戸東京博物館とか国技館、浅草寺等、両国~浅草界隈を見物した後、仕上げに隅田川から乗るのが良いかと思います。所要時間2時間ぐらい。
 隅田川の花火大会(7/30)以外の日だったらそれほど混むとは思いませんが、事前の予約は必須です。(花火大会の日はもう予約でいっぱいかも?)15人程度以上からの貸し切りが原則ですが、少人数のお客さんのために相乗り乗船を扱っている船宿も結構ありますよ。
「屋形船 隅田川」とかで検索すればいっぱい引っかかります。料金的には1万円/人ぐらいです。
 神田川が隅田川と合流するあたりから出船します。最寄り駅はJR浅草橋駅になります。
 楽しい東京見物になりますように!

この回答への補足

屋形船、一度乗ってみたいですね! 一万はちょっと予算超過かも! どうも有り難うございました。

補足日時:2005/04/06 16:05
    • good
    • 0

日本語が上手ですね。


日本文化と言えば、他の人も勧めていますが、浅草が一番良いですね。
お勧めコースとしては午前中に築地市場で食事をした後、浜離宮公園を散歩がてら歩いて、浜離宮公園から隅田川を船で上って浅草へ、というルートなんかどうでしょうか?

伝統文化の見学ということなら、築地市場から晴海通りを銀座方面に歩くと、築地本願寺と歌舞伎座があります。
http://www.tsukijihongwanji.jp/
http://www.kabuki-za.co.jp/

また、伝統工芸の体験は葛飾区の方でちょうど良いものがあります。
http://k-densan.hp.infoseek.co.jp/index.htm

浴衣は下にも書かれているとおり3000円程度から売っていますが、安い物はやはり質があまり良くありません。もしathenaさんが一度着られれば良いというくらいの考えならば安いものでも充分でしょうが、今後もいろいろな機会に着たいと考えているのであれば、少し高めの物を買った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもどうも! 築地 、浜離宮公園 、浅草のコースいいですね。 有り難うございました。

お礼日時:2005/04/06 16:11

こんにちは。

私のオススメ日本文化体験は
1)茶道 (例: http://www.ksa.co.jp/cul.html )
2)お寺での“座禅”(例:http://www.kanko.metro.tokyo.jp/taiken/zazen.html)

浴衣は普通は3000円~15000円位です。
浴衣は夏の衣類なので6月~7月頃同じ質問をすれば
より詳しく(お店の位置まで)情報を得ることが出来るはずです。

参考URL:http://www.tourism.metro.tokyo.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抹茶好きですよ(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 21:47

私は浅草などがお薦めです。



日本人でありながら、あそこの場所にいくとウキウキします。

また、浴衣はピンキリです。
安いものは3000円~あります。
ちなみにユニクロではセットでうってましたよ~。

デパートなどで買うと、浴衣だけでも1万~2万はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニクロでは下駄も売ってますか? ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 22:26

時間がどのくらいあるかにもよりますが、


陶芸などをやってるところは多いと思いますよ。外国人には受けますね。出来上がったものをどうやって受け取るかというのもありますが、日本に住んでいらっしゃるのでしょうか?
たしか、ガラス工房もあったと思います。
見るだけだったら、江戸小紋の製造とか。
文化体験といえるかどうか、屋形船でてんぷらを楽しむのもいいかもしれません。
花火大会は、7月だからとどこでもやっているものではありませんので、日にちが決まったら、その日にやる花火大会をチェックしたほうがいいですね。
浴衣は、時期になればデパートでもどこでも売りますね。以前、大中という中国雑貨のみせで、帯とセットで1000円のを買ったことがあります。実は二部式になっていて、下だけだとキャミソール風のワンピース。これはお得でした、いろんな柄がありましたよ。いまは、下駄じゃなくてもファッションとして平気だけれど、それらしい雰囲気を味わうのだったら、やっぱり下駄かな?2000円とか3000円であると思いますが、鼻緒(わかりますか?)の部分の高さがあるのが、はいてて痛くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下駄の鼻緒って何でしょうね。なんとなくわかるような気もしますけどね。ご回答ありがとうございます。因みに外国に住んでます。

お礼日時:2005/04/04 22:29

 日本人以上に日本的な外国人っていますよねーー。

立派!!!!

 東京の七月は相当暑いですから、今回は、涼しい小屋の中で楽しめる演芸関係でお勧めを二件。

1.新宿末広亭
 数少ない寄席の定席。落語中心。日本語の粋を堪能できる。日本人でもナマの落語を聞いたことのある人は少ない。(http://suehirotei.com/

2.浅草木馬亭
 日本唯一の浪曲・講談の定席。浪曲も講談も絶滅寸前の天然記念物的伝統芸能。今のうちに見ておかないと、実演は見えなくなるかも。(http://www.asakusa-e.com/event/mokubatei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落語なんかもいいかもね! ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/04 21:44

こんにちは。

日本文化に触れてみたいとのことですが、日本人でも自国の文化に触れる機会が少なくなり寂しいことですね・・・参考のURLで探してみてはいかがでしょうか☆浴衣は最近とても安くなり手にいれやすくて色、柄も多くなりました。デパートより商店街などで購入されるのが良いのではないでしょうかね~。宿泊場所はどちらなんでしょうかね。

参考URL:http://www.tourism.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました! とてもいいHPですね。 ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!