アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白河の関を越えた高校野球。
陸路だそうですね。
大昔幼い頃、三沢高校と松山商の決勝戦見てました。
お詳しい方いかが思いますか?

A 回答 (3件)

ちなみに・・・



全国高等学校野球選手権大会優勝旗が津軽海峡を越えたのは
 駒大苫小牧高校の2004年、2005年の2年連続
さらに、2006年の駒大苫小牧高校は”ハンカチ王子”に三連覇を阻止されたけど準優勝。

「三年連続決勝進出」って、1960年代に夏3連覇を果たした中京大中京高校と2004~2006年に2連覇+準優勝の駒大苫小牧高校だけ・・・改めて凄いチームだったんだな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/08/25 18:44

>いかが思いますか?


思いますか?って聞かれても、”感想”を羅列されただけじゃ、何と答えたら良いのやら(^-^;

とりあえず、順番に

>白河の関を越えた高校野球。
今大会で白川の関を越えたのは、全国高等学校野球選手権大会の”優勝旗”
全国高等学校野球選手権大会の前身である全国中等学校優勝野球大会が大正4年(1915年)に開催されたときにも東北代表が参加しているので、100年以上前から、現在の学校制度になってからでも70年以上前から”高校野球”は白川の関を越えていますが・・・
水を差すわけじゃ無いけど、優勝旗も、白川の関どころか18年前(2004年)に、一足飛びに「津軽海峡」を越えちゃってるし・・・

>陸路だそうですね。
大阪3空港(伊丹、関空、神戸)と仙台空港を結ぶ航空路線は、大半が100人乗り以下の小型旅客機、最大でも150人乗りの”ローカル路線”。
夏休みで一般客も少なくない時期、育英野球部をまとめて搭乗させる余裕が無かったと思われるので、新幹線移動は”それしか無かった”だけだろうな。

>大昔幼い頃、三沢高校と松山商の決勝戦見てました。
元祖”甲子園のアイドル”太田幸司ですねぇ。
近鉄の最終年だった1982年、札幌円山球場のデーゲーム、バファローズvsライオンズ戦を見に行ったとき、ピッチャーを交代させるような状況でもない3回ころから1塁側ブルペンで投球を始めるピッチャーが一人。
背番号を見ると18・・・「近鉄の18番!太田幸司だ!」。
”悲運の”甲子園から13年たっても、東北・北海道ではアイドル健在なので、北海道シリーズに帯同させた模様。
”顔見せ”の後は、ベンチに引っ込んで、ゲームには出てこなかったな と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/08/25 18:44

先に津軽海峡・冬景色を越えました。


複数回。

from札幌市南区真駒内。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/08/25 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!