アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話をしても平行線な人に
自分の気持ちを話せば
分かりあえると思って
まっすぐな気持ちで話しても
話を聞く気もない人、分かろうとしない人もいるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

真っ直ぐな気持ちで話せば、相手も真っ直ぐな気持ちで話してくれる可能性はありますが、話してくれない可能性もあります。



真っ直ぐな気持ちというのは自分を正直に伝えるための手法であって、相手の真っ直ぐな気持ちを引き出す手法ではありません。

「こっちが真っ直ぐな気持ちで話しているんだからあなたも真っ直ぐにね」みたいな交換条件が成立するとは限りません。

自分が真っ直ぐであろうと、相手が真っ直ぐに話してくれるかどうかはまた別問題、というニュートラルな姿勢が大切かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交換条件、、、
確かにそうだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/24 11:01

その様な人には「臨機応変」と言う概念がなく、自分の考えは正しいと1通りにしかないので、周りがいくら力説をしても、自分の考えを変えない人は割といます。



頑固、意地っ張り、プライドが高い人は特にそうですね。
仮にその様な人が少しは折れて納得をした感じでも、本心は納得した風なだけで、実は「我慢」をしたまでで、一時的に事を納めただけなので、その人の持った思考は曲げる事はないと思います。
結果平行線は相変わらずです。

私の周りにもこの様な思考の人はいますが、私はもう相手がその様な人だとわかってるので、正論はぶつけない、軽く流す、深くは関わらない様にしてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです。
正論はぶつけない、軽く流すことが
良い関係でいられることですもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/24 11:00

いますね。


自分だけの価値観で判断していますから、相手の立場で考えようとも理解しようともしませんね
感情面から、理論的な面から
何回も理解してもらえるような言葉等でいろいろ変えても、ずっと平行線のままなので、最終的にはこちらが諦めるしかないですね
あとは、距離をおいて付き合うしかないと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても分かりやすいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/24 09:29

相手も分かり合いたいと思っているかどうかですよね。


分かり合おうと思っていない、分かり合う必要がないと思っていたら平行線のままでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり人間関係を損得で考えているものだとしたら
分かりあう必要が無いのでしょうか

お礼日時:2022/08/24 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!