プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで、良くも悪くも(ほとんど悪い)
関西弁の事が質問されますが原因のひとつに
関西人(特に大阪)は何処に行っても堂々と
関西弁を使います。標準語なんて使いません、東京で有ろうと九州で有ろうと。かえって
関東弁を,からかいます。(関東弁≠標準語)
何故、他の地域の人は堂々と住んで居る所の方言を堂々と使わないのですか?

質問者からの補足コメント

  • この質問にも、コテコテの大阪弁で
    お二人から回答を頂いていますけど
    標準語を話される,と思いますか?
    変な意味じゃないですよ。
    私も、大阪弁しか話せませんから。

      補足日時:2022/08/24 16:21
  • 私の,最初の質問を良く確認して下さい。
    「関西弁の事」とはあくまでも会話、
    話し方であって、文章の事じゃ有りません
    私も,標準語で書いていますよね。
    文章は、学校でも勿論,標準語を習います
    当たり前じゃないですか。
    司馬遼太郎が「竜馬が行く」を関西弁で書いてますか?
    山崎豊子が「白い巨塔」を関西弁で
    書いてますか?

      補足日時:2022/08/25 07:58
  • ウサギ9999さんヘ
    私は、貴方の質問に全て回答しました。
    貴方は、私の再質問に回答されてません

    何時、英語が世界共通語になったのですか?中国やロシアも認めているのですか?
    世界に沢山ある言語の1つじゃないですか
    私は、英語が堪能です,と顔に書いて有るのですか?
    同じ白人でも、フランス人,ドイツ人
    イタリア人,スペイン人,ロシア人
    もっと書きますか?それぞれ言葉が違います。何故、英語だけ特別なんですか?

      補足日時:2022/08/25 15:54


  • ユーチューブです。英語が好きな方ヘ
    差し上げます。

      補足日時:2022/08/25 16:05
  • 私が、東京でアホにされた例(勿論,実話)

    東京駅のキオスクにて

    私「オバチャン、これナンボ?」

    キオスクのオバハン「は?」

    私「そやから、これナンボ?」

    キオスクのオバハン

    「あぁ、いくらって事ね」

    分かっとるやないかい!

    某高級焼肉屋にて

    注文している
    「〜と〜と、あと、テッチャン〜人前」
    ボーイ「はっ」やから「テッチャン〜人前」

    ボーイ「それってホルモンの事ですか?」

    東京には、コテッチャン無いんかい
    小腸に決まっとるやろ!

      補足日時:2022/08/25 17:29
  • 私が、東京で明らかにアホにされた件の追記
    キオスクのオバハン編
    あれが,金髪碧眼の白人が英語でオバハンも多少の英語力が有れば

    this.one…〜yen。this.one…〜yen。と親切にしている。
    私の場合は関西の田舎もん,標準語を使えよ。他の田舎もんの様に。

    仕事で疲れ帰る時に、キオスクのオバハンにまで何故、気を使うのか?

    高級焼肉屋編
    ボーイ
    「当店は、高級店でございますので,国産最高級の赤身しか、御座いませんよ,ホルモンなんて下品な内臓は有りませんよ関西の方」

      補足日時:2022/08/26 06:59
  • あのー、前の万博じゃなくて今度の万博の事なんですけど?
    それから、俺にコミュ力が無いって言ったヤツ、コミュケーションとる必要がないヤツに、なんで、こっちがとる必要が有るんだよ。キヨスクのババァや焼肉屋のボーイに、金払うのはコッチなんだよ。
    なんで東京の文化に、コッチが合わせるんだよ?

      補足日時:2022/08/26 08:49

A 回答 (59件中1~10件)

関西人のようにからかってくることがあるから、標準語で話す方が無難なのでしょうね。



また、住めば都といいます。
周りの人の口調に自然と自身の口調も合わさっていくのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の地域の人も、からかったら良い
じゃないですか?普段、使っている
言葉と違う日本語を聞けば、おかしく思って当たり前じゃないですか?

お礼日時:2022/08/24 13:24

郷に入れば郷に従え。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の地域の方言を、一朝一夕に使えますか?アクセントも違うのに無理に
標準語を話そうとするから、変な言葉に成るのです。

お礼日時:2022/08/24 13:20

そーなんや?



関西弁が悪いとの質問ってあったん?

私は見た事ないし知らんかった

でもね あんまりイライラせん方がいいよ

そんなん気にしとったらアカンよ

すいとーよー
全部でたと?

おうてるんかも分からへんけど博多弁かな? これやったらみんなに伝わらへんからとちゃうかなぁー

可愛い方言やと私は思うけどみんなに分からへんからとちゃうかなぁ

もうあんまり気にしたらアカン

イライラしたら血糖値あがるで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪人は、無神経と,思われてるよ。

お礼日時:2022/08/24 13:28

NO1です。



からかってはいけませんよ。
関西人の方は、方言をからかわれたくらいで嫌な気持ちになる方は少ないのかもしれませんが、
他の地域の方の中には、方言や地方弁をからかわれると嫌な気持ちになる方もおられるかもしれません。

ですので、方言をからかうのはよくありませんし、「嫌だから」というそれ以上の理由は必要ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

からかうヤツなんて、ごく一部の若者たちくらいですよ。ただ、東京は、
堂々と関西弁を使うヤツが嫌いな人も居る(実体験)ので、意味が分かっているのに分からないふりをする人には
ムカつきます。

お礼日時:2022/08/24 13:43

それはある意味で能天気だからですよ。

(LOL)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウジウジ、コンプレックスを持つより良いじゃないですか?

お礼日時:2022/08/24 13:37

その方がコミュニケーションが円滑にいくからです。



北海道民「そこのぼっこ取って」
「ぼっこって何?」
北海道民「棒のことだよー」

大阪県民「このゴミ投げて」
「え?どこに?」
大阪県民「いや、ゴミ箱に決まっとるやろ」

いちいちこんなやりとりしてらんないです。時間の無駄。

「方言しか知らない・話せない」なんてことは、まずありえない。
口語と文語は全然違うからです。
新聞が読める日本人なら、誰でも標準的な表現を知っている。
だから私はどこでも方言を通す関西の方を、「わざとやってる」と思ってます。
テキストで方言を使う人は典型。変換大変でしょうにね。
しょうもないし、面倒くさいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

めんどくさいから、普段,使っている
言葉を喋ります。

お礼日時:2022/08/24 13:46

言葉と言うのは、コミュニケーションのためのツールです。


周りの人とコミュニケーションをとりたくて発しているのに、それが相手に理解不能では、意味が無いですよね。
貴方がアメリカに旅行に行ったとして、現地のホテルの従業員に何かをお願いしたかったとします。
一生懸命日本語で話しかけても、相手が日本語を知らなければ、貴方の希望はかないません。
よって、多少つたなくても、知っている限りの英単語を言って、なんとか相手とコミュニケーションをとろうとしますよね?
これを日本語=方言、英語=現在住んでいるところの言葉(東京に住んでいるなら関東弁や標準語)と置き換えれば、ごく普通のことだと思いませんか?
また、逆のケースですと、日本にきた外国人が、貴方に何か外国の言葉で話しかけてきて、貴方にはその言葉が分からなくて日本語であれこれ応答している時、日本語を揶揄ってきたら、どう思いますか?
日本語が話せないのはともかくとして、日本に来て日本語を揶揄うって、どういう了見だ!?少しは馴染もうと努力しないのかよ!と思いませんか?
自分の母国語(母地域語?)を大切にすることは大事ですが、コミュニケーションをとるつもりがあるのなら、周りに合わせることも必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海外に行くときは最低限の日常会話
くらい話せる様に勉強していきます。
礼儀でしょ。白人,全てに英語を使うのも失礼でしょ。

お礼日時:2022/08/24 13:50

NO1、NO4です



>からかうヤツなんて、ごく一部の若者たちくらいですよ。ただ、東京は、
堂々と関西弁を使うヤツが嫌いな人も居る(実体験)ので、意味が分かっているのに分からないふりをする人には
ムカつきます。

なるほど、そういう経緯があったのですね。
わざとそのような態度を取ってくるのは悪質ですね・・・。
しかしながら、どのような場面であったのかは分かりませんが、
一応、社会人としてのビジネスシーンにおいては方言ではなく標準語を基本として会話する方が無難であると思います。
そういうルールがあるわけでは無さそうですが。
https://otonanswer.jp/post/38124/
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0


お礼ありがとうね

無神経とかどうでもええやん

あんまイライラしたらアカンって

関西弁が気に入らんかったらブロックしよるしスルーしよるから

ウチ前の時も何回も削除されたり事務局に通報されとるし

他の人に熱なったらアカンって

もうやめーな 所々の方言でてもーえーやん


ゆうたるわ  大阪の人はそんなんで通報せーへん

そんなしょーもない事より笑い求めとんねん

もう気にせんでえーから

通報するやら書き込むのも時々おる

時々おるけど不快やからと変な正義感だけの人間やから

大阪にそんなんおらへんから

もーえーから
    • good
    • 1

なにゆうてるんや。


関西弁の質問が、ほとんど悪いてどうゆう意味や。
補遺で、悪い原因が、何処に行っても堂々と関西弁
使うことやて、それなんや。
ほんで、質問は、他の地域の人は、住んで居る所の方言を
堂々と使わないのですか?
ゆうてることが、矛盾してるやろ。
ちゃんと説明しなはれ!
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!