アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで、良くも悪くも(ほとんど悪い)
関西弁の事が質問されますが原因のひとつに
関西人(特に大阪)は何処に行っても堂々と
関西弁を使います。標準語なんて使いません、東京で有ろうと九州で有ろうと。かえって
関東弁を,からかいます。(関東弁≠標準語)
何故、他の地域の人は堂々と住んで居る所の方言を堂々と使わないのですか?

質問者からの補足コメント

  • この質問にも、コテコテの大阪弁で
    お二人から回答を頂いていますけど
    標準語を話される,と思いますか?
    変な意味じゃないですよ。
    私も、大阪弁しか話せませんから。

      補足日時:2022/08/24 16:21
  • 私の,最初の質問を良く確認して下さい。
    「関西弁の事」とはあくまでも会話、
    話し方であって、文章の事じゃ有りません
    私も,標準語で書いていますよね。
    文章は、学校でも勿論,標準語を習います
    当たり前じゃないですか。
    司馬遼太郎が「竜馬が行く」を関西弁で書いてますか?
    山崎豊子が「白い巨塔」を関西弁で
    書いてますか?

      補足日時:2022/08/25 07:58
  • ウサギ9999さんヘ
    私は、貴方の質問に全て回答しました。
    貴方は、私の再質問に回答されてません

    何時、英語が世界共通語になったのですか?中国やロシアも認めているのですか?
    世界に沢山ある言語の1つじゃないですか
    私は、英語が堪能です,と顔に書いて有るのですか?
    同じ白人でも、フランス人,ドイツ人
    イタリア人,スペイン人,ロシア人
    もっと書きますか?それぞれ言葉が違います。何故、英語だけ特別なんですか?

      補足日時:2022/08/25 15:54


  • ユーチューブです。英語が好きな方ヘ
    差し上げます。

      補足日時:2022/08/25 16:05
  • 私が、東京でアホにされた例(勿論,実話)

    東京駅のキオスクにて

    私「オバチャン、これナンボ?」

    キオスクのオバハン「は?」

    私「そやから、これナンボ?」

    キオスクのオバハン

    「あぁ、いくらって事ね」

    分かっとるやないかい!

    某高級焼肉屋にて

    注文している
    「〜と〜と、あと、テッチャン〜人前」
    ボーイ「はっ」やから「テッチャン〜人前」

    ボーイ「それってホルモンの事ですか?」

    東京には、コテッチャン無いんかい
    小腸に決まっとるやろ!

      補足日時:2022/08/25 17:29
  • 私が、東京で明らかにアホにされた件の追記
    キオスクのオバハン編
    あれが,金髪碧眼の白人が英語でオバハンも多少の英語力が有れば

    this.one…〜yen。this.one…〜yen。と親切にしている。
    私の場合は関西の田舎もん,標準語を使えよ。他の田舎もんの様に。

    仕事で疲れ帰る時に、キオスクのオバハンにまで何故、気を使うのか?

    高級焼肉屋編
    ボーイ
    「当店は、高級店でございますので,国産最高級の赤身しか、御座いませんよ,ホルモンなんて下品な内臓は有りませんよ関西の方」

      補足日時:2022/08/26 06:59
  • あのー、前の万博じゃなくて今度の万博の事なんですけど?
    それから、俺にコミュ力が無いって言ったヤツ、コミュケーションとる必要がないヤツに、なんで、こっちがとる必要が有るんだよ。キヨスクのババァや焼肉屋のボーイに、金払うのはコッチなんだよ。
    なんで東京の文化に、コッチが合わせるんだよ?

      補足日時:2022/08/26 08:49

A 回答 (59件中1~10件)

>「他の地域は知りませんけど、大阪にはまだ昔ながらの商店街が沢山ありますもし、これナンボですか?なんて言ったら「えらい上品やなぁ」って逆に言われます。

店員も客に敬語なんて使いません。そんな,かけあいで買物をします。
最近の例,鳥屋にて
その骨付き、上手いやんなァ?
それぁ、スーパーなんかと全然ちゃうでぇ、朝の4時まで生きとったんやから。普通,言います?朝の4時まで生きとったなんて。
そんな文化なんです。」


「…大阪は…そんな文化なんです。」
ってご自身でおっしゃっているところからして、
大阪や関西独自の風潮があり、それは世の中の一般のものとは異なる
ということを理解されているのではないでしょうか。
それならそれで、関西以外ではきちんと標準語と敬語で話されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの地域に、それぞれの食文化
売り買いの仕方があります。
私は、イナゴの佃煮なんて食べれません。東京の佃煮屋さんに売ってた。
もんじゃ焼も食べれません。
東京に有るモノは全てOKなんですか?
「てめぇら、けぇるぜぇ」なんて聞いたら、吹き出してしまいます。

お礼日時:2022/08/26 13:56

理由は大阪の恥晒しだから



と、書いていますよね、関西弁使ったらいけないんじゃなくて貴方はやめてくれって言ってるんですよ。

恥ずかしい人だ

大人しく標準語話といてくださいよ

僕はホルモンなんて一品食えば満足だし、なんならナシでもいいよ。

ホルモン食いたいなら専門店いけって話でしょうよ

ミッション運転出来ないで事故寸前の人にミッション乗るなというのと同じことなんです

君はオートマ乗っときなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっとけよ!人の味覚、所作は、
なんで、お前に指図されなあかんの?

お礼日時:2022/08/26 13:48

>それゃ、あんたの見解でしょ?


いいえ。他人に敬語を使うのは一般常識です。

>現実的に店の店員さんに,ですか,までつける人をカウントしてみたら?
カウントしません。
カウントした結果によって、店員さんに対して敬語を使わなくても良いという結論に至ることはありません。

>これ、いくらや?
>これ、ナンボや?
>は、NGと思いますますけど。
それこそあなたの見解ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の地域は知りませんけど、大阪にはまだ昔ながらの商店街が沢山ありますもし、これナンボですか?なんて言ったら「えらい上品やなぁ」って逆に言われます。店員も客に敬語なんて使いません。そんな,かけあいで買物をします。

最近の例,鳥屋にて
その骨付き、上手いやんなァ?

それぁ、スーパーなんかと全然ちゃうでぇ、朝の4時まで生きとったんやから。普通,言います?朝の4時まで生きとったなんて。
そんな文化なんです。

お礼日時:2022/08/26 13:05

>これ、いくら,って言う人は多く有りませんか?



それが、大阪弁になると
これ、ナンボ,
に成るのです。何故、前者はOKで
後者は、NGなんですか?


前者もOKではありません。
これいくらですか?
が正しいです。

もしスーパーやお店で、「これいくら?」
と聞いている人を見かけたときは、
そういう人がいるからと言って、質問者さんも一緒になって、
「これなんぼ?」と店員さんには言わないようにしてください。

誰かが悪いことをしているからと言って、
自分も悪いことをしていい
という判断になるのは小学生と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それゃ、あんたの見解でしょ?
現実的に店の店員さんに,ですか,までつける人をカウントしてみたら?

これ、いくらや?
これ、ナンボや?
は、NGと思いますますけど。

お礼日時:2022/08/26 12:28

同じことを二度言わせなように



迷惑なのでメニューを見なさい

小学生に指摘しているようで僕は恥ずかしい気持ちです


言ってますよ、大阪の恥晒しくん。

恥ずかしいからまともになりなさい

大阪の株が下がるだろ、わからんのか

君は関西人と名乗らないでくれ!本当に恥ずかしいから。

店の人への注文はコミュニケーションです。貴方の頭の悪さには統一教会でもお手上げでしょうな。

会話してんだからコミュニケーションに決まってます

嫌なら一蘭以外行かないように!

コミュ力ないやつが唯一行っていいのは一蘭だけです。

ラーメン以外食わないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺にも、二度同じ事を言わせない様に
何で東京だけバイリンガル?にならないといけないんだよ?法に触れるのかよ?何で関西弁を使ったらいけないんだよ?大阪のコリコリ,アカセン,まめ
なんか上手いやんか?酒のあてに
ロースやカルビ,ばっかり食えるかぁ

お礼日時:2022/08/26 12:13

ヘタレ松虫君よ・・


俺が回答数を100件まで持って行き
プチバズさせたるから、安心しろ❤️
    • good
    • 0

松虫通り26→四ツ橋なら30分やな



あ、来るときついでに
千日前の手前左側に551があるから
豚まん4個と焼売6個買うて来てくれ
    • good
    • 0

西成の相棒、松虫のウンコか?



ワシャ、
生まれも育ちも芦屋の六麓荘や。

今は仕事の関係でマンション住まい
梅田グランフロントオーナーズや。

下にコンシェルジュがおるさかい、
"黒のフェラーリ"と言えば、
すぐに降りて行ったる。遊びに来い
    • good
    • 1

方言で会話することが悪いことだとは思いませんが、


お店の従業員さんには敬語で話せるようになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、いくら,って言う人は多く有りませんか?

それが、大阪弁になると
これ、ナンボ,
に成るのです。何故、前者はOKで
後者は、NGなんですか?

お礼日時:2022/08/26 12:01

市内の人間は、


混むのに万博なんか行かんど。

ワレも大阪の中では
ド田舎モンやないけ!ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪市阿倍野区晴明通。桑名正博の実家の近く。検索してみろよ。
俺は町名まで言ったよ。お前は何処よ言えねぇのかよ?

お礼日時:2022/08/26 08:37
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!