プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣を一身上の都合で辞めると伝えても、理由を聞かれる場合どうすればいいですか?

A 回答 (6件)

「個人的な事ですので」で振り切る。



逆に質問で返してみるとか。
「ハラスメントがあったか、ということを聞きたいのですか?」
『そうだ』
→「ありませんでしたよ(お前の追及がハラスメントだよ!)」(おわり)
『違う』
→「そうなんですね。個人的な理由ですよ」(おわり)
    • good
    • 1

理由を告げる法的義務は一切ありません。



自己都合か会社都合か、問題になるだけです。

だから答える必要はありません。

それだと険悪になるから、というので
あれば、ウソでも何でも構いません。

適当に答えておけばそれで問題ありません。
    • good
    • 1

一身上の都合と言えば本来しつこく掘り下げないのがマナーです。



興味本位で聞かれてる様子なら、「一身上の理由です」のリピートや、「私的な理由なので…これ以上は。」などとはぐらかせばいいと思います。
もし、言わないと退職を受理しないなどと言われたら、人事部か、総合労務相談(下)に相談を。
https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaik …
    • good
    • 1

「一身上の都合です」と3回繰り返せばいいです

    • good
    • 1

一身上の都合で辞めるだけで良いです。

それ以上、伝える意味はありません。質問者さんの代わりはいくらでもいます。会社にとって引き留める意味はありません。
    • good
    • 1

思ってること全部ブチまける辞めるなら怖いものなしでしょ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!