アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その人の心理が気になります。
Aさんが私に用事を頼む時は『やってやって』とお願いしてきて、良い時悪い時関係なく無理やり都合つけて来るのに、
私がAさんに用事をお願いしたら、『やってあげてる。仕方なく。』といった嫌々な返事から始まり、関係ない愚痴を5~10分聞かされた上で了承してきます。

Aさんというのは、例えで特定の人を指していません。

この人だから
とかではなく、用事をお願いしお願いされのお互い様なのに対して、上から目線で物事を請け負ってやってるんだぞ。の態度をする人はどういう心理なのでしょうか?

A 回答 (2件)

頼んで断らないあなたを、弱い人間バカな人間お人好し他の人から相手にされないかわいそうな人だとみなしていて、あなたが承諾するのが当然で、むしろいいことをしてあげたぐらいとみなしてます。

便利な道具扱いです。
自分はその逆で、俺様、俺様、万歳俺様です。
まあ、あまり好かれないタイプなので、淋しい人生をあゆんでますよね。
当然、愚痴もおおいでしょうね。
俺様のことは誰も理解できません。
中身ないから理解なんか不可能です。
    • 0

「私の物は私の物 貴方の物も私の物」

時間も労力も同じです。
そういう自分が主としている自分勝手な考えです。

だから、過去の恩なんて覚えていませんし、
「やってもらうのが当然なんだから」、持ちつ持たれつの関係が成立しません。

私の周囲にも数人おります 笑

身内や仲間になら「貸しを作られる前に、貸しを作っておけ」という話はしますけど、
知人程度で、そういう人が居れば、
相手にせず、次回は何もしてあげない。言われたら逆に説教してやる。
強制したいのなら、「貸し」を言葉にして、「仕事」を強制させます。
1,その人に頼まれても、わざと面倒とか断るテイにする
2,いやいやぽく、「じゃあ、貸し”1”ね」
3,次回に、「こないだの貸し”1”あったよね。今返してもらう時が来たよ。」
4,それでも断るようなら、じゃあ二度と俺に物を頼むなよ。OKです。
ストレスが溜まるだけなのに、相手にするだけ損です。
    • 0