アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのベランダで花や植木を育てています。
転勤で何度も引っ越ししているのですが、ベランダの向き(方角)によって、育ち方が全然違います。
例えば、東向きだと花が枯れてしまいます。
西向きが全般的に一番育ちが良いような気がします。

このような方角によって違うものなのでしょうか?
全くわからないので質問させていただきました。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

それは植物にとって陽(日)当たり、とても大事なことですから 日光が当たらないと成長する上の光合成が出来なくなります



方角により植物の陽の当たり方が違ってきますから また植物それぞれの特性も関係してきます

陽に当て過ぎると良くない種もありますし
または、寒さに弱い種もあります(耐暑性や耐寒性など)

室内のカーテン越しの日当たりだけで良い種もありますから
    • good
    • 5

まず勘違いと思います。

西向きだと当たる日は西日になります
よね。西日は短時間で日中の照射時間になります。しかし西日
は相当に日差しが強いので、植物の種類によっては葉焼けを起
こす事があります。短時間では1日に必要な照射時間は得られ
ませんから、普通は西側で良く育つと言うのはあり得ません。

では何を栽培されてますか。種類を教えて貰えますか。
    • good
    • 1

当然ありますよ!それと、その地域の地形等も関係してきます。

又、近くのビルやマンション等による空気の流れや向きによってはビルの窓からの反射光の影響をうけます。
    • good
    • 1

日照もそうですが、影も大事に思います。



東向きのベランダは、早朝から朝日が当たりますが、
その時は、外気温も低く、しかも、昼頃には、
日があたりません。

一方,西面のベランダは、午前中は、余り
日が当たりませんが、午前中に、周りの気温が
上昇し、暖かい中で、夕方まで,日が当たります。

トータルすると、気象条件は、結構、違うと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!